プラトニックBLスキーに50の質問 
Q01 貴方の名前を教えてください。
 娃鳥(あとり)です。べつに肉体関係あってもプラトニックラブは成立すると思う!という信念のもと、二次創作なホモに励んでおります。
Q02 簡単な自己紹介をお願いします。
 体力ないのでフィジカルな欲望に欠けているというか、維持できません。そのぶん脳内での妄想力は豊富でございます。
Q03 現在お持ちのサイトは、プラトニックBLですか?
 自分では全部そのつもりですけど……ホントに肉体関係のない設定だと、半分くらいですか。子供時代の話を書いてるので。
Q04 因みにジャンルは何ですか?
 アイシールド21の阿雲と一雲。とくに一雲は完全にプラトニックです。
Q05 ボーイズラブにハマったのはいつ頃ですか?
 同人というものを知ったのは高校の頃だったような……最初はまあホモから入ったんですけど、おいしいところを一通り味わい尽くして同人そのものから離れつつノーマル(男女)カポーの良さを再確認。最近になって阿雲にハマったので、またホモですね。つまりホモ自体が好きなわけではなくて、好きになったカップリングが男同士だっただけです。でも阿雲にどっぷり浸かって読んだり書いたりするのに慣れてくると、阿雲以外のBLも積極的に読むようになったりして(笑)。
Q06 プラトニックBL好きだと自覚したのはいつ頃ですか?
 わりと最初から精神面重視でしたから。
Q07 プラトニックラブのどんな所が好きですか?
 恋愛感情が至上のものではなく、ほかの感情やらなにやらも大切にして自らを縛ってしまうようなところ。
Q08 プラトニックラブの萌えるシチュエーションはありますか?
 いま一言いって踏みだせば絶対にうまくいくだろうとわかっているのに、互いに勇気がだせなくてなにもないふりをしてしまう場面。たまらん……!
Q09 自分がプラトニック設定を考えると絶対こうなる!的法則はありますか?
 人生の酸いも甘いも噛みわけたような世慣れた大人が、ある相手に対してだけはピュアになってしまうような……。あるいは仕事上の相棒で息ぴったりあってるんだけど、あえて恋愛関係にはならないよう互いに意識して距離を置いていたりする関係。萌える。
Q10 「この二人は絶対プラトニックだ!」と思うキャラがいたら
    語ってください。(オリジナル・版権問わず)
 アイシならルイ×ヒル魔かな。ルイは乙女ちっくな少女マンガ的思考の持ち主なので、胸の奥に想いを秘めているだけで満足している感じ。ヒル魔はしっかり気づいてるけど、とくになにもしない方向で。
 アイシ以外でいうと……原作版『攻殻機動隊』のバトーと素子とか……『風の谷のナウシカ』のクシャナとクロトワも好き、ってホモじゃないし。
Q11 肉体関係のあるプラトニックラブをどう思いますか?
 最初は単なるセフレなんだけど、だんだん本気になってしまった、というのが萌え。
Q12 プラトニック好きで困った事はありますか?
 とくにない、です。
Q13 プラトニック的にハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好きですか?
 基本はハッピーエンド好きなんですけど、プラトニックは悲恋を楽しむものなんで、バッドエンドのほうが好きなカップリングも多いです。
Q14 精神的プラトニックと肉体的プラトニック、どちらが好きですか?
 えっと、区別がよくわかんない……。
Q15 プラトニックラブが1番似合う年代は幾つくらいだと思いますか?
 肉体的にはヤりたい盛りなのに手をださない(だせない)のが醍醐味だと思うので、十代から二十代まで。
Q16 プラトニックラブと友情物の違いについて語ってください。
 独占欲が働いたらもう友情ではないと思う(ホントに友情なのに独占欲が働く人は、ガキなだけだと思う)。
Q17 最終的に死んでしまうプラトニックについて語ってください。
 いまの想いを永遠にするということです。プラトニックな関係なら現実で恋愛にともなう汚い諸々を感じずに済みながらここまできたから、綺麗な想いのままで、とか。子供っぽいとは思うけども。それはそれで悪くはないですよね。
Q18 恋人・或いは妻子のいるプラトニックについて語ってください。
 片思いでひたすら切ないのもいいですが、むしろ、ちゃんと恋人や家族を作って大切にできる人だからこそ好き、ってのが好みです。ふたりでいるとき自分に対して誠実なら、それ以外のときにだれとなにしてようが気にならないというタイプが恋愛してると良いと思います。
Q19 年の差によるプラトニックについて語ってください。
 三十才くらい離れていてほしいですね。年長のほうは、自分のほうが大人としての分別をもたなきゃいけないという理性を働かせ、年下のほうは、自分のような子供は相手にされてないだろうと最初からあきらめてしまっているような関係がよろしいのではないでしょうか。
Q20 愛情の存在しないプラトニックについて語ってください。
 えっと、これも質問の意味がよくわからない……恋愛をゲームのように楽しんでいる肉体関係のないふたり、ということでしょうか。うーん、ちょっと高度な遊びですよね。恋愛感情がこの世でいちばん尊いみたいな世界は個人的にあまり好きではないので、自分の中でのそういう感情の優先度が低い人たちが彼らなりに真剣に遊んでいるようなのだと面白いんじゃないかと思います。
Q21 ライバル関係なプラトニックについて語ってください。
 ライバルになりうるということは価値観が似ているということなのです。互いの実力はだれよりも正確に理解しあうことができます。しかし嫉妬や憎悪が尊敬をうわまわり、攻撃しあうことでずっと関係を保つことになりますが、年をとって丸くなったら、いつのまにか悪友のような穏やかな間柄に変化していく……というのはどうでしょう!
Q22 悲恋なプラトニックについて語ってください。
 プラトニックだから悲恋なんじゃありません、悲恋だからプラトニックなんです。晴れて両思いになることができないような社会的倫理的肉体的精神的障害があるから、プラトニックなんです。簡単に乗りこえさせちゃダメ。悲恋なんだから悲しい結末でお願いします。
Q23 両思いなのにプラトニックな関係について語ってください。
 うーん、同性愛に対する倫理的な抵抗があってコトに踏み切れないんですかね? それならどうせなら片方もしくは両方が宗教モードの人で信心深いタイプに設定しましょう。そこまでヘヴィな問題じゃなくても、下手に恋愛関係になって破局するのが怖いから友だちのままでいようという中学生みたいな臆病さでもオッケーです。
Q24 身分の違いによるプラトニックについて語ってください。
 これはお姫様と騎士のような関係がすべてです。身分の低いほうの忠誠心というものがふたりをプラトニックたらしめています。あるいは身分の高いほう、もしくは両方が、政治的な立場を軽視しないタイプで、己の責任を果たすのが第一だと考えているとか。うん、王様と側近という関係もいいかもしれません。
Q25 傷付け合う事しか出来ないプラトニックについて語ってください。
 お互いにプライドが高くて素直に手をのばすことができないふたり。だれかとのあいだが疑わしいとかいうときにも気軽に確認することもできず、ひたすらすれ違い、誤解が深まっていく。我を張っているのが原因だとわかっているのに個性が強くて、自分を変えられない。一緒にいても互いのためにならないと知っていながら、離れることもできない。そんな感じ。
Q26 人外のプラトニックについて語ってください。
 むかし『花とゆめ』に連載されてた作品で、龍が人間を好きになるという話がありまして、その龍(といっても人型の精神体のようなもの)が実体化する場合、うっかり子供なんか作らないように、そのとき取り憑いてる人間と必ず同じ性別になってしまう、という設定になってたんです。でまあ主人公は女の子だったので龍も女の子になってしまったんですが、主人公の友だちの男の子が龍に惚れるという展開になったりして、タイトルすら忘れているのに、その設定だけはすごく印象に残っています。人外だとそんな感じで肉体の性別なんか可変で、ノーマル前提だったりすると楽しいです。
Q27 三角関係なプラトニックについて語ってください。
 両思いだけどいろいろ障害があってプラトニックにとどまっている……そんな関係に疲れ切ってしまい、もしかして恋は盲目とばかりに冷静な判断力を失っているのかもしれないし、ほかにも良い相手がいるかも?と思い、自分にいいよってくれる人とちょっと浮気してみようとするんだけど、なんかやっぱりできない!と自分の気持ちを再確認して悲しくなってしまう。みたいな!
Q28 友達以上・恋人未満なプラトニックについて語ってください。
 自分の気持ちをまだ完全に自覚できてない状態。もしかしたら?と思っても、まさかそんなのありえない、と必死に否定する毎日。でも相手のことが気になってつい目で追ってしまうし、ちょっと指先が触れただけで心臓ばくばくしちゃったり。そんなある日、相手が事故かなんかで危険な目に遭うんですよ。それがきっかけで相手が自分にとっていかに大事な存在か気づくんです。……というようなのが定番の様式美じゃないかと思うんですが。
Q29 鬼畜なプラトニックについて語ってください。
 片方がサイコなまでに独占欲の権化。なのに肉体関係に至れないのは、それやると相手が本気で離れていってしまうと知っているから。仕方ないので相手を精神的に孤立させて彼の世界には自分しかいないような状態にまで追いこんで独占欲を満足させようとする。ポイントは異常なほどうまく立ち回れるということ。そして相手のほうはむしろ不器用で、まったく抵抗できません。
Q30 アンパンマンとバイキンマンでプラトニックを語ってください。
 アンパンマン攻。バイキンマンはドキンちゃんとイイ感じで(尻に敷かれてるうえに彼女は食パンマンの追っかけだけど)、ドキンちゃんに男らしさをみせるべくアンパンマンに戦いを挑みます。でも全然かないません。アンパンマンはそんなバイキンマンが可愛くて仕方なくて、いつも律儀に相手をしてあげるのです。
Q31 土方歳三と沖田総司でプラトニックを語ってください。
 土方受。土方はまあ近藤が好きなんですけど、幼い頃からなにかとコンプレックスを刺激してくれる相手なので、認めるのがあまり嬉しくない感じ。天真爛漫な沖田は屯所のアイドルとして可愛がられています。でも人を殺すのが商売なんですから当然それだけじゃなくて心の奥に闇を秘めているんですけど、ちょっと屈折した形でそれを処理しているんです。で、土方だけは沖田のそんなところに気づいてて危なっかしく思っており、なにかと気にかけていたりします。沖田のほうは土方になんとなく色気を感じていて、ただ懐いているように振る舞いながら土方の懐に入りこめないか虎視眈々と狙っている毎日(大河ドラマろくにみてないんで、私の新撰組知識は史実のみです)。
Q32 ウシ君とカエル君でプラトニックを語ってください。
 すいません、パペットマペットよく知らないんです。
Q33 「北風と太陽」でプラトニックを語ってください。
 たしかに実力はあるけど性格も傲慢な北風(攻)と、北風とは違う系統のスキルをもっている温厚な性格の太陽(受)。対人関係かなにかにおいて太陽のやり方のほうが効果的であることを北風が認めざるを得ない状況になり、以後ふたりは割れ鍋に綴じ蓋的な相棒として病めるときも健やかなるときも互いを愛し慈しみお互いに相手の働きに感謝しあいお互いを認めあって生きていくようになりました、めでたしめでたし(なんか違う)。
Q34 王様と奴隷でプラトニックを語ってください。
 奴隷はもともと戦争で捕虜にされた敵国の市民なんです。奴隷として連行され、剣の腕を買われて剣闘士になって頭角を現し、王とも謁見できるようになりました。そこでふたりは互いに一目惚れして恋に落ちます。しかし身分の違いがふたりを隔てて近づけさせません。そんなとき水面下で大規模な奴隷反乱が計画され、有名人である奴隷はその旗頭として祭りあげられるのです。本人も、ひとりの人間として奴隷の立場に甘んじていることは耐えられませんから、その役目を受けいれます。そして反乱は成功し、剣をもった奴隷は王の部屋に突入して敵として対峙しあい、激しい斬り合いの結果、ついに奴隷が王の命を奪ってしまいます。自由の身になったことを仲間と祝って故郷に凱旋する道すがら、人知れず涙する奴隷……といった感じのスペクタクルロマンでいかがでしょうか?
Q35 ノンケとゲイでプラトニックを語ってください。
 ゲイの人は、自分がそうであることを隠していて、ノンケの人とふつうに親友のふりをしています。告白する気なんかありませんでした。でもノンケ君がちょっと居眠りしているのをみつけて我慢できずにキスしちゃうんです。もちろんそれをバッチリ気づかれて困ったことになります。ノンケ君は親友に裏切られたショックで落ち込んじゃうし、ゲイ君もとりかえしのつかない事態になっておろおろしちゃうしで、ふたりのあいだに気まずい空気が漂います。なんとか冷静になるとノンケ君はゲイ君に今後も友人としてつきあっていきたいと告げ、ゲイ君も二度と同じようなことはしないと誓います。しかし、これがふたりの恋物語(笑)の始まりだったのです。
Q36 「どうしてなんだよ!」から連想されるプラトニックを語ってください。
 あーこれは……阿雲しか思い浮かばない。双子の近親相姦ネタ。どうして両思いなのにうけいれてくれないのかって弟が迫っても、「理由はいわなくてもわかるだろ」と告げて無表情に目をそらすだけの兄。萌える。
Q37 優等生と不良でプラトニックを語ってください。
 優等生は鬼畜メガネ、だけど受。不良のほうは陽気で面倒見がよく舎弟や友だちが多いタイプ。水と油なふたりは同じクラスになっても接触はありませんでした。ところが彼らの親が再婚してふたりは義兄弟に(笑)。あとはお約束の展開で。あれだな、いつも冷酷な優等生が親のことで思うところあってコッソリ泣いちゃう場面を不良が目撃しちゃって恋に落ちるんです。優等生は意外と遠回しな気遣いができて憎まれ役になることも厭わない不良を内心で頼りにするようになるんですよ。でもふたりとも、今まで苦労してきた親には幸せになってほしいから、家族の和を乱すことがないようふつうの兄弟であり続けようとするんですよ。……うーん、ベッタベタ。
Q38 医師と明日死ぬ患者でプラトニックを語ってください。
 ふたりは幼なじみで、患者のほうは子供の頃から身体が弱くて生まれたとき大人にはなれないだろうと告げられたことを本人も知っています。医師はそんな彼を救うためにこの職業を志し、主治医になって尽力するのですが、ついに最期のときを迎えることになりました。己の無力さをかみしめながら、せめて思い出がほしいと望む医師。しかし患者のほうは、医師の気持ちを知りながら、はやく自分を忘れてべつの人を好きになってほしいと思い、こと切れる瞬間まで拒絶し続けるのです。
Q39 妻子持ちの山田(43)とバツイチの上田(42)で
    プラトニックを語ってください。
 若き日の山田は天然の美少年でしたが、現在は小太りメガネのバーコードヘア。受。上田は若い頃も現在も長髪の美形のままスレンダーな体型を維持しています。山田はノンケで常に上田の片思いです。一生このまま友だちのままでいいと思っていました。しかし山田の妻(面食いのミーハータイプ)が四十路をすぎて上田に惚れてしまうことで、ふたりの関係は最大の危機を迎え、ついに上田が胸に秘めた想いを告白。山田は離婚し、子供と一緒に上田と同居しはじめます。でもいつまでも清い関係のまま、おままごとみたいな日常生活を続けていくのです。
Q40 ダ・ヴィンチとミケランジェロでプラトニックを語ってください。
 学者肌の美少年ダ・ヴィンチと、傲岸不遜な肉体派ミケランジェロ。そうですね、ミケランジェロが攻で……ダ・ヴィンチのことを常にライバル視しているんですけど、ダ・ヴィンチのほうは他人と競い合うような考え方をしないからミケランジェロのことをふつうに同業者の友人だと思っていて、他意のない笑顔で話しかけたりするんですよ。だからミケランジェロの無自覚な空回り&片思い。芸術家仲間(当時は職人扱いかな?)の集まりがあったりするとミケランジェロが因縁をつけるような形で絡んでいって、なぜかふたり一緒にいることが多い。周囲の人たちは「相変わらず仲が良いなあ」と暖かく見守っています。
Q41 プラトニックラブの醍醐味とは、何だと思いますか?
 不安定さ。その距離を維持しつづけるのは難しいかな〜という微妙な関係。ついに一波乱おきてくっついたり離れたりするのもいいし、無理だろうという一般認識をかるく超越してそのまま続いてもオッケー。どう転んでもオイシイ。
Q42 プラトニック的にオススメな曲はありますか?
 パス。
Q43 プラトニック的にオススメな童話はありますか?
 アラビアン・ナイトのシェヘラザードとシャハリヤール王の物語。毎晩お話だけして女はお預けです。そうやって過ごした日々がふたり(というか王)の愛を育んだんですよ!(アラビア語に“エ”という母音は存在しないため、シャハラザードが正しい発音らしい……本当なのか。シェラザードって呼び方が可愛いと思うけども)
Q44 プラトニック的にオススメな作品(漫画・小説等)はありますか?
 うーん………………佐々木倫子の全作品。
Q45 自分なりにプラトニックラブを和訳してください。
 えーあーうー……パス。
Q46 プラトニック的にお気に入りのサイトさんを発見しましたか?
 Yes。べつにエロあっても精神描写が濃ければプラトニックと同じようなものだと思ってますし、けっこうたくさんあります。
Q47 周りにプラトニックラブ好きな同志はいますか?
 そもそも同人友だち自体いませんから。ブランク大きすぎ。
Q48 プラトニック好きな友達が欲しいと思いますか?
 それはもちろん。いなけりゃいないで困らないですけどね。
Q49 プラトニックな同志の方々に一言!
 この微妙にラブい空気を永遠に大切にしていきましょー。
Q50 最後に、貴方にとってプラトニックボーイズラブとは何ですか?
 文章書きの端くれの端くれとして恋愛を追求すると、そのひとつの究極の形として避けては通れないもの、かな(腐女子ですから)。人生とお肌に潤いを与えてくれます。これからも飽きるまで楽しんでいきたいです。
 それにしても自分が書いてきた回答を読んで、私キモイ……と思いました(泣)。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送