2004年 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
感想系だけ保管するブログ(別窓)

最新の日記


ジャンプ28号&29号の感想

2005/06/21(火) 夜明け 

 水辺のゴミにも絵になるものとならないものがあって、違いがどこにあるかというと、土に還るか否かってことなんじゃないかと思ったり。ビニールやプラスチックはいかにも安っぽく不自然な感じなんだよね。オーストラリアに留学経験のある友人の話……砂漠の中の地平線まで続く一本道みたいな道路をステイ先の家族と一緒に車で抜けたとき、林檎を食べて芯をお母さんに返したところ、窓から捨ててしまったんだそうです。驚いてゴミ捨てるなっていったら、自然分解されるものは大丈夫ほかのものは捨てないというお返事だったそうで。こうゆうのなんていうの、ワイルド?

 先日のよそのサイトさまの作品……言い当てられてしまいました。詳しく書きすぎた……! いやでもアレすごく良い話ですよね大好きなんだもん。知ってる人がいて驚き。なんか嬉しい。迂闊なことは書けないですね〜って、レスいらないって気を遣っていただいてるのにここでお返事してたら意味ないか。スミマセン……でもありがとうございます。
 やらなきゃいけないことをここに書いて終わったものから消していくのは、けっこう効果ありますね。まだ全部できてないんでアレですが……とにかくジャンプ感想を2週分いきます。近所でも早売りしてるらしいのをみつけたんですが、もし月曜前に感想を書いちゃうなら全面反転しないといかんですよね……うーん。そういや携帯サイトのほうをJ-Linksに登録したら自動的に感想批評リンクにも載るようになったので、感想をアップするとそこからアクセスがあるんですけど、いやー需要があるんですね、“ジャンプ感想”って。毎週けっこうな量の人数が流れてきますよ。まあ他のコンテンツを覗いてくれることはまずないでしょうけどね。なぜって私自身そうだから(笑)。そのリンクから感想サイトに飛んで読みまくったら、新たな視点なんかも身につけられて面白かったです。そして“ジャンプ感想”界においてテニプリが完全にトンデモ系のギャグマンガとしてイジられていることを知りました。「今週もテニス最高でした、すべてにおいて爆笑!」みたいな感想がそこかしこに。そっかー、いままであんまり興味ない作品だったんだけど、たしかにそうやって読めばかなりオイシイですよね。開眼しますた(ってこれマジメなファンにケンカ売ってますか? でもテニプリサイトさんでも感想ではかなり厳しいツッコミ入ってることが多いしな〜)。

 ともあれジャンプ。
 表紙リボーン。右側に排莢される銃を左手にもつのはどうか、なんてマジレスしてみたり。
 リボーン(巻頭カラー)。人気投票でわざわざ番号がふられているのはチビバージョンと大人バージョンに票がわかれないようにするためでしょうか。ツナ三番かよ(笑)。ツナママが黒川花より後ろなのは納得いきませ〜ん。腐女子の票しか集まりそうにない予感がしますが……獄寺か山本が一位かなあ。本編はまあいつものノリで……リボーンの武器が弱体化するというのは意外な展開でしたけど。
 ナルト。ああ死んでんだ。軽く生き返ってきそうだけどね。なんかダレてるように思うのは気のせいかな。変人の芸術家って大好きなんで今回のやりとり個人的にはいい感じでした。
 ワンピ。なんか、先週のサンジと今週のゾロを比べるとさー。いやサンジは料理人であって本来は戦う人ではないんだろうけどさー、それにしてもさー。話は着実に進んでいて面白いですよね、この速度でもアニメに追いつかれちゃうのか。大変だな。
 アイシ。武蔵のオヤジが余計な語りをしなかったのはすごく良い!です。工務店の事情にはなんのヒネリもなかったわけですが、ヒネればいいってもんじゃないんだな〜とも思いました。子供が好きな部活を続けられなくなる理由なんですから、実際に起こりうるようなありふれた事情のほうが差し迫った感じがしますしね。そして今週……いや、きっとすぐ駆けつけられるような場所なんだろうとは思ってましたけど、なんですか、あの変身ぶりは! 武蔵はオッサンだから武蔵なんですよ! あのタオルの下にこんな長くてキューティクルきらきらな黒髪が隠れているとはだれも予想しなかった! 数コマで球場に駆けつけるだけでなくプチ整形まで!(違う) 中学のときより確実に若返ってるから! まさか今後は美形キャラとして扱われるわけじゃないよね!? 武蔵はオッサンだから武蔵なんですってば!(二回目)
 テニプリ。先週はもう言葉もないよ跡部さま……メス猫だってメス猫……おまえらホントに中学生? 今週は中継ぎか。ストーリー追う必要もあまりないだろうマンガなんで、さっさと試合に入ってください。
 ネウロ。吾代たんキター! アヤ・エイジアのファンだって。やっぱり孤独な魂を抱えたロンリーウルフなんだ。見た目どおりねえ。秘書(笑)あかねちゃんも気になりますけども。最初に怪しげな人がでてくるけど単なる雑魚で本命はその次、という展開は、アヤのときとまるっきり同じなだけど、この作品はだれが犯人か〜とか推理とかトリックとかそういうところを楽しむマンガじゃないからいいのかな。今週の弥子ちゃんの好物は輪切り冷凍バナナ。ああ美味しいよね、冷凍ミカンも捨てがたいですよね、作ろうかな。
 ブリ。先週のカラーの黒スーツはえらい似合ってる人と微妙な人が渾然一体となっていてイイ感じでした。現世に帰ってくると別の作品のようだ……一護は自主的に死神を続けるつもりなの? また動機がよくわからない人ですね、ルキアを助けたかった理由はちゃんと最後にわかったけど。転入生ときいていきなりルキアが再登場するのかと思ってしまいました。そんなことなくてよかった。たつきが目立つようになってほしいけど話に入ってくるためには同じ能力をもつのが必須ってのはどうよ。
 タカヤ。あー今週の扉カワイイと思ってしまいました。ゴーグルってさあ、それは第二回か三回あたりでもつけておかないと伏線にならないでしょ? ようやく話が動いた感もあるけど、やっぱり背景は森ばっかりでどうにもこうにも。ジャンプは超人的な能力をくりだすバトルが当たり前でテニスですらオーラがみえちゃう世界なんだから、こう地に足のついたような戦いをやられても……演出的にも面白さがみえないしなぁ。すいません、ケチつけるようなコメントしかでてこないです。
 切法師。主人公が自由すぎるというか彼の人生に押しも引きも目的もなにもないんですよね。するってーと遭遇する事件そのものに強烈な動機をもよおすなにかが必要だと思うんですけど、その部分も地味だから……良いテーマを丁寧に描いていて非常に好感度は高いんだけれども。アクションやコマ割りなんかもすごく良いと思います。かなり好きです。終わらないでほしい。でもヒロインに期待できないのが厳しいかも。絵柄っていうか、顔が、古いですよね。もう見慣れたので大丈夫ですけど、この絵で若い女子を描いてもどうかと……媚びたキャラを設定するような作者でもなさそうですし。……アンケート出そう。
 ボーボボ。田楽マンってマジ肉感的だよね。生々しいよ。このマンガの最終回ってどんな感じなんだろうとふと思いました。
 デスノ。故Lはさ、世界一の探偵というステータスとそれを証明する知性と覚悟があったわりに、身近で生活しているのをみると周囲がほのぼの脱力しちゃうような部分があって、そのギャップがよかったんだけど。ニアもメロもいまのところドシリアスな場面しか描かれてないし、彼らの日常生活に焦点があたることもないだろうし(というかストーリーに関係ない日常なんか描かないのがつぐみの長所だし)、ニアの独り遊びもLに似てるようでいて周囲に明るくツッコミ入れてくれる人材がいないという点でLに至らないわけで。Lがセンター試験を受けたときは唐突な展開だと思ったけど、彼の生活を描くために必要な流れだったんだなあと今にして思います。主人公の月と表面的には友人のふりをしながら内面ではドロドロの攻防を繰り広げているのが面白かったわけでしょう。Lはキラではない月にも興味をもっていたけど、ニアもメロも互いのことばかり意識していて月なんか眼中にないわけでしょう。仮に日本の捜査本部とSPKが合同捜査するようになったとしてもニアと月が精神的に接近するとはとても思えないし。どうすりゃいいんだ、コレ。
 カイン。なにもかも単調。悪い意味でつかみどころがない。
 Dグレ。むかし『銃夢』の作者が『ぱふ』の誌上インタビューで「許されない弱さ、というのは存在すると思いますか?」と質問されてたのを思いだしました。でもまあそこまで痛くは描いてないかな。アレンがスーマンを助けたいのは自分の養父あたりをダブらせてるんでしたっけ。目の前でみるからにヤバいことになってる人を救うのにもそんな動機が用意されてないと入りこめない私がいますが、現代社会の乾いた風潮がこんなところにも現れていると申しましょうか……。
 銀魂。前回のキャッチボール面白かったですよ。淡々と応酬されるギャグ。でも今回はなんか私は少年誌を読んでるんで、と声高に主張したくなりました。巫女姉妹は引きこもりの妹のほうが好みだから、そっちをだしてくれないかなぁ。どっちにしろ萌えないのはわかってるけど(笑)。
 ミスフル。先週も今週もなんかふつうに試合してるよ……? どうしちゃったの。
 ムヒョ。ソフィーの顔が不細工なのに好感をもちました。いまいち怖くないんだが……。先週エンチューがいってた「彼女はとても賢いから」ってソフィーのことですよね? 現状あまり賢く動いてはいないような。もっと怪物じみた能力の片鱗を匂わせるくらいしてほしいな。死んだふたり、というか岩本があまりにも無能すぎて、このキャラ設定はどうかと思った。監獄の看守みたいなもんでしょう。もっと厳しい訓練を受けてるはずだよ。リオ先生はかなりウザイです。ビコちゃんは早く目を覚ましたほうがいいんじゃないかな。今井裁判官は予想通りの美人さんで性格も好みだ嬉しいなぁ……つーかロージーがムヒョを起こせなかった時点でおまえの存在価値はなくなったと思ったよ。何年助手やってんの? ぐずぐずしてるから初対面の今井裁判官が起こしちゃったじゃない。ほんっと使えねえな! この作品はどこをとっかかりにしていいのか未だにつかめないです。キャラはつかみやすいんだけど、どこに感情移入していいかわからないっていうか。
 いちご。この作品は真中と真中に絡む女性陣以外のキャラが好きです(あ、いっちゃった)。女の子たちも真中が好きという時点で男を見る目がないという致命的な欠陥を抱えているわけで、そうでないキャラたちに魅力を感じるのも仕方がないことだと思う。たいていの感想サイトの人は真中にムカついてるみたいだけど、作者自身は彼を描いていて楽しいのかな。そこらにゴロゴロしてそうな男ですけどね。「おれ自分のことばっかり考えてた」って反省してるようにみえるけど、この先も何度だって死ぬまで同じことくりかえすんだろ〜? この辺もう見切りつきましたからね。
 ハンター。絵は相変わらずなんだけど面白いよね糞。念だのなんだの人外魔境なインフレが続くなか、こうしてそんな能力の欠片もないけど別の分野で一流の人間がちゃんと話に関われるところが凄い。一面的じゃないってのは大事だよ。見習おう。
 こち亀。先週。こういうイイ話はやはり主要キャラ以外を主役に据えないと無理。その辺がこち亀。今週。わっ悪かったな、俺もB型うお座だよ!
 ユート。ダメだ順位あがらない。あがらないよう。監督しか萌えキャラいないもんね(ぇ?
 ジャガー。前回の福嗣くんはホントなごむ……今回のハマーはホント潰したい。

 こんなもんで。
 うちの母は懸賞オバサンで結構あてるんですよ。身近でみてるとやっぱり数打ちゃ当たるんだなって感じ。ひとつの懸賞に何枚も応募したりはしないけど、目につく端から気軽に送るんですよね。年賀状も余ってるし記念切手を買うのも好きだし、アンタも使っていいわよ、というので、じゃあジャンプでやたら目につく応募券でも活用してみようかと思い、ほしくもないCDやハードのないゲームソフトまで、こまめに送ってます。中学高校の頃はよく送ったよな〜なんて思いながら宛名を書いたら、手が住所を憶えてました(笑)。あ〜、ひとつくらい当たってくれないだろうか。
 当選者一覧のページは最近の男の子の名前を知るのに活用できます(笑)。

 はっ! 改装でいちばんやりたかったことやってないのに終了しちゃった! 忘れてた……!





三歩すすんで二歩さがる

2005/06/16(木) 夕方 

 なんと一週間ぶりの日記ですよ(日記とはいえない)。こんにちは。生まれてこのかた、体調は常に悪いです。画像は春に私がやぶった網戸の前でひなたぼっこするネコちゃん。ペットの写真はつい撮っちゃうけど、どうするんだって感じですよね。

 双子誕生祭の開催中に、なんとか一本投稿できました。もう無理かと思った。
 ずいぶん前に読んだ、もう古い某ジャンルのマイナーなノーマルカップルのパラレル小説が印象に残ってましたので、それを念頭において書きました(内容はぜんぜん違っちゃってますからパクリじゃないっすよ)。まだあのサイトあるかな……そのカップリングのサイトは2〜3軒しか残ってないです。連載終了しちゃって原作にもろくに登場しなかったから設定もわからなくて、ほとんどオリジナルみたいな感じになってるんですよね、どこも。だから書いてる人のキャラ理解や力量が占める率が大きく、読まなきゃよかったと思ったりもしましたが、個性のある作品はやはり忘れがたい。ちなみにそのパラレル小説ってのは、ふたりが十代後半のその辺を歩いてそうな子で面識はなく、冒頭から男のほうがたいした理由もなく自殺するつもりでビルの屋上にいったら女のほうも同じ目的で手すりの外に立っていて「ごめん、すぐ済むからちょっとまってて」「ああ」なんて会話して、どうせなら一緒に手を繋いで飛びおりようかという話になって、実行しようとしたらそのマンションの住人にみつかって手すりの外に引きずりだされてしまい、お節介にも説得しようして事情をきこうとする彼らに実は初対面ですといっても面倒くさいだけだからってことで駆け落ちしなきゃならなかった事情をでっちあげたりしてでももうふたりで前向きに生きる決心をしたからと演技力を総動員してアピールしてなんとか解放してもらい、さんざん笑って、そのままなんとなくふたりして街を歩いて食事してセックスして互いの事情なんか興味ないから話題にもしないで、「まだ死ぬ気ある?」「うん。どっかいいとこないかな」とかいって死に場所を求めて去っていく(オチはない)……という小説でした。デカダンス。せめて雰囲気を似せる努力をしたんだけど、至りませんでした。
 拍手ありがとうございます。いただいたコメントのレスはこちらの「返信」に書くつもりですが、こないだアップしたお題SSのレスもつけてない状態なので、いつになることやら。

 いまサイト関係でやらなきゃいけないことは

メールのお返事(ごめんなさい) とりあえず完了? 一件保留。リクどうぞっていわれてたんだけど、先方が鬱に入っていて未だに回復しておられない……大丈夫なのか。
コメントのお返事(ごめんなさい)→ためてた分は書きました。最近のはこれから。 完了!
・某サイトさまの作品に感想を送る(まず読まないと)
同盟の参加希望掲示板に書き込み(リンク貼っただけのところがまだけっこうある) 完了!
ジャンプ感想(土曜日に買ったのに、ちゃんと読めてない)
リンクしてるサイトさまの再チェック(閉鎖されたところがあるらしい……?) 完了! いくつも閉鎖されてました(泣)。お疲れさまっす。そんな気配はあまりなかったところも繋がらないけど、またウィルスだったりするのかなあ。そして久しぶりに更新されてるサイトさまもあって読もうとしたんだけど、まだあたまに入ってこないですね。くそ。憶えておこう。

 これでもだいぶ減ったんですよ。うん着実にやってはいるんだ、今日これから時間あるし、ひとつずつ片づけていきます。しばらくサイト巡回してないよ〜、阿雲を補充しなきゃ。





いろいろ棚上げ

2005/06/08(水) 入浴前 

 いつまで改装中なんだって感じです。やるつもりのことをまだやってないので終われません。相変わらずの庭仕事で良い色に日焼けしてきましたよ。これで不健康そうな第一印象が少しはマシになったはずです。そろそろ日焼け止め塗らないと。こんな他のことが一切できなくなるくらい疲れ切っているのになぜ痩せないのかと小一時間……(がくり)。階段の手すりにすがりつくようにして自室に戻ったら猫が猫じゃらしの前で期待にみちた瞳をして待機してました。ごめん、また今度ね。
 せめてレスくらいつけようよ私……いやでも日記とかと違って下手なこといわないようにかなり気構えないとお返事できないんだもんよ……言い訳でスミマセン。

 最近は井川りかこサンからのメールが面白かったです。だれですかっていうとスパムなんですけど。
 最初は「なんか添付ファイルつきのメールが送られてきましたけど、なにか御用ですか?」という内容で、スパムなら当然あるはずの「ここにアクセスしてね」というURLが書いてなかったんですよね。一見ふつうのメールみたいです。でもまともな女性ならまったく知らない人にメールするときは性別がわからないように下の名前まで名乗らないようにするでしょうから、最初からスパムっぽいとわかったんです。そういうわけで放置して削除したのですが、翌日「PCに詳しい知人にきいたら悪戯かウィルスだろうといわれました。どうもお騒がせして申し訳ありませんでした」というメールがきて、やっぱりURLは書いてないんですよ。なんだかな〜と思いながら削除したらまた翌日「ところでいきなりですけど、これもなにかの縁なのでメル友になっていただけませんか?」というメール。だんだんそれらしくなってきた(笑)んですけど、相変わらずURLはありません。さらに翌日「私はいま離婚して実家に戻ってきています。新しい恋がしたいです」みたいなことを書いてきて、ありがちな設定だなぁと思いつつ削除。さらに翌日「こんな本を読んでいろいろ考えさせられました。以前はマンガしか読まなかったけど最近はふつうの本も……」なんつって恋愛関係の本を紹介してくれました。もしかしてそれを売るのが目的か?と思ったけど、通販のページにリンクするでもなし、いよいよあたま悪そうで男日照りで隙だらけなキャラを垣間見せてきただけです。この辺りでもう続きがくるのが楽しみになってきてました(笑)。そしたら翌日「突然ですけど明日からこのアドレスが使えなくなるそうなんです。下のサイトで私の名前と年齢で検索してくれれば出てくると思うので連絡ください。携帯番号を教えます」。おおようやく! 長い前振りだったなあ。hotmailが翌日から使えなくなるってのはどんな事情ですかね(笑)。なんて優しくつっこんであげちゃいますよ。手が込んでて面白かった。削除しないでとっておけば引用できたのに。また来ないかな〜。
 女の名前のメールというのも、世間ではどんな名前が萌えなのかがわかって面白いですよね。私の本名も、漢字まで同じ芸能人がいるくらいなので、よく使われるみたいです。こないだ珍しく男性の名前がタイトルに書いてあるメールがきて「え、ゲイサイト?」と反応してしまい(笑)、本文を読んでみたら、男の子が友人に「このサイトはナンパ成功率が高くてオススメ」という内容だったりしました。くっそー。ってか、そんなはずないですよね。ごめん。
 なにやってんだろう……私……(らば語)。





ジャンプ27号の感想

2005/06/07(火) 昼食前 

 ワンピ(巻頭カラー)。見開き扉のロビンたんにハァハァ。おなごがいろんな服に着替えてくれると嬉しいです。キャラの背後に書いてある数字はなんだろう。ラストのコマで窓に押しつけられたウソップの鼻が曲がってるのに笑いました。技の人気投票の結果で解説役のナミのメガネにメロリンキューです。キャラとしてはロビンのほうが好きなんだけど、メガネはナミがかけたほうが可愛いっぽい。
 ナルト。扉のカカシさんの煽り文句はなんだ。浮気はしないんだってさ。腐女子向けのサービスとしか思えないのは私が腐っているからでしょうか。
 銀魂。沖田の「あばよ」もサービスにしか(笑)。このままデカイ設定のシリアスな話に突入してしまうんでしょうか。日常のギャグを求めてるんでそうならないでほしいなあ。
 ムヒョ。ビコとリオ先生の回想シーンは「頑固なのはいいことよ」が印象的ですけど、リオが話してるってのが微妙だな〜。読者は回想シーンが見れるけどロージーはただ語りをきいてるだけなんでしょ。その光景を想像するとちょっとおかしい。今井裁判官は好みのタイプなので酷いことになってほしいです(笑)。
 ボーボボ。べーベベは半端にシリアスなんだけど格好いいと思ってしまう自分が嫌だ。田ちゃんキラキラ!
 アニ基地のボーボボ。睡眠真拳のレムが男って書いてあっていろいろ想像して生ぬるく笑いました。
 でるジャン。ブリーチの裁縫セットとかキャラ単とか、いい商品だよね。割高だけど。
 ブリ。白哉のギャグ顔はこんななんだ。微妙。顔面を殴られて涙ぐんで鼻血たらしてるルキアに萌え。ここに残るといわれたときの一護は大人のっていうか漢の反応ですねえステキ。ジャンプの主人公によくあるようでいてあまりないタイプですよね。海燕と一護が似てるという伏線とかどうなったんだって気になりますが、ともかく久しぶりにルキアが良い顔をしていたので、よかったよかった(笑顔)。
 切法師。新人とは思えない安定感なんですけど。食事のシーンが良い。この世界の一般民衆の暮らしぶりが一目でわかるうえに、ちゃんと美味しそう。ふつうに楽しいです。
 Dグレ。天罰なんですか。それで本人のみならず罪のない周囲の者まで巻きこんで破壊行動しちゃうわけ? 神さまもいい迷惑だな〜。まあキ●スト教的な神って基本的に鬼畜だけどさ。
 アイシ。紫苑と鉄馬の子供時代、ふたりとも可愛いねえ。どこかのサイト様がこんな関係じゃないかと妄想しておられた設定そのもので、笑ってしまいました。しかし、ここで武蔵が登場して意味あるんかなあ。キッカーが必要な局面ではないような……それともタッチダウンはあきらめてフィールドゴールのみで得点を狙うとか? それはキックオフリターンはセナが深くまで戻してくるしライン戦も押してるみたいだし、可能性はなくはないけど、得点したら自動的に攻撃権が移ってしまうわけだし。相手は7点なのにこっちは3点で、どうやって追いつくつもりなんだろう。……それはともかく、王城のバリスタはゾーンブリッツのことではないかと予想しているのを読んだことがありまして、たしかにラインを抜けて進がつっこむのは矢が射出されるようなイメージかもしれないと思ってたんですが、ここで泥門が使ってしまうということは違うのかな。特別なアレンジつきのそれという可能性もまだありますが。
 ネウロ。アヤさん萌え。実在のジャズ奏者を思いだしました。重度のヤク中だかアル中だかで、治療したら「たしかに体調はいいし精神的にもハッピーなんだけど、曲を作れなくなってしまうんだ」とかいって、また酷い状態に逆戻りしてしまい、元ボクサーのクラブの用心棒とケンカして殴り殺されてしまったそうです。べつに落ち目だったわけじゃなくて奏者としては成功していたのにそれですからね。芸術っていうのはひとりの人間の幸福と両立させるのが難しいものなんでしょうか。なかなか深いテーマだ。
 タカヤ。悪役がワンパターンだと思わない? 第三話にして。
 カイン(……主人公の名前がタイトルというのがあまり好きではないんですよね、あれもこれも)。ルゥランのいかにもリアリティのない話し方が私の萌えに水をさしてくれるんですけど、今回の展開というか演出というかコマ割りが素晴らしい。マンガはこうでないと。
 テニプリ。テニスって倒れ伏してひたいから血を流すようなスポーツなんだ(笑)。
 デスノ。死神ズの緩んだ雰囲気がカワイイ。ライトがんばれ、超がんばれ。最近のアンタはあまりにもアレだよ。ちょっとケチつけられたら殺す!とか思っちゃうようなキャラだっけ? 最初から勝てるヤツは打たれ弱いってことなんでしょうか。調子をとりもどしてほしいです。
 ミスフル。剣菱くんよりその回想の隅っこにいる双子さんたちに萌え。
 リボーン。なんか順位さがってるね……今回もいまいち。
 いちご。東城の倒れ方はいくらなんでもありえねえだろ。でも階段に座るときスカートを下から押さえてるのがイイです。こういうとこ好き。
 こち亀。部長って意外と可愛いよね(笑)。
 ユート。今回もどん底だ。吾川……どうなんだろ、スケート自体も楽しいんだろうけど、気の合う友だちと一緒だからってのが大きいようにも見えるよ。いままでのスポーツは仲の良い友だちいなかったみたいだし。瀬尾くんは顔も性格も女の子っぽい。
 ジャガーさん。泣ける話を笑いどころにするのって高度だよね、ってほどでもない?
 ジャンプヒーローズの宣伝。WJだけでなくVジャンプの増刊でもあるんだ……微妙。買わなきゃいかんのか?

 相変わらずテンション低くて申し訳ない。ではまた。





一段落?

2005/06/06(月) 昼食前 

 いまの心境を画像で表現。作業の終わりが近いって感じ? ですかね? トンネルを通過中に車の助手席で撮ろうとしたら手ぶれして変な画像に。

 サイト改装は根本的な構成からやり直さないと気に入らないんだろうな〜と思うんですけど、そんな気力もないわけで。やっぱフレームを使わないという自分的な縛りを勝手に設けていると難しいですよね。この辺で妥協しておきます。あとはリンクを修正してレスもつけてないしメールも書かなきゃ……。
 自己紹介の代わりに同盟アイコンを列挙。過去にやってたサイトでは自己診断や占いの結果を大量に載せてリンクするという形で自己紹介してました。進歩のない私。
 私のPC環境だと画像に border="0" と書かなくても線がつかないことが判明。紛らわしい……親のウィンドウズで確認して驚いたよ。勘弁してくれ。

 しばらくネット徘徊してないですよ〜、たくさん更新されてるのに! まだまだ身体が動かないです。更新掲示板から少しだけ覗いてみたけど、絵やマンガはともかく小説はあたまにぜんぜん入ってこないので、いま読んだらあかん出直してこよう、と思って引き返してきました。
 でも今日も庭にでるんですけど。意外と妄想できませんね、困りました。

 笹巻きを60個以上も頂いてしまったので、頑張って食べないと(笑)。伯母はそういうのを人に配ったりするのが好きなんですよね、要するに。ふたり暮らしなのに大鍋で三桁の数の笹巻きを作ってしまう発想というのは私にはないものなので、面白いというかなんというか。
 てか、ジャンプ買いに行かなきゃ。





庭と石ノ湯

2005/06/05(日) 昼食前 

 画像はスズランではなくスノーフレイクというらしい。咲くと名前が気になって調べるんだけど翌年まで憶えていられなくてまた調べ直し、というのを母は毎年くりかえしているそうです。「あんた憶えといて」っていわれてもねえ……スノーフレイク。花に緑の部分があるのが特徴っぽいです。憶えました。

 昨日は祖母の入院している病院に行き、その目の前にできた石ノ湯というのに入ってきました。高温に熱せられた室内で丸石の砂利の上にゴザをしいて寝っ転がるという形の、要するにサウナなんだけど、体力なくて体調も万全ではない人間が入ってはいかんですね、結論としては。へろへろです。
 さらに帰りに親戚の家に寄りました。「たくさん笹巻き作ったから遊びにこない?」というメールが朝にきてたので、遠慮なく。伯母は庭作りや畑仕事が趣味の人なんですけど周りの家も農家だから野菜を余らせてしまうそうで、いつもくれるのです。もらってばかりで申し訳ない。というのはいつも思っているのですけど、今回はその庭の美しさに感嘆し、自分ちの庭がいかにひどい有様かを再確認して凹んできました。帰宅したらさっそく草むしりを開始する私。母は自然志向の人で農薬とか殺虫剤とか断固拒否なんですよ。でも他人よりよく働くというわけでもないので……う〜ん。
 今日も作業しながら妄想でもしようかな〜と思います。





ジャンプ26号の感想

2005/06/01(水) 昼食前 

 短めに〜。

 切法師(新連載)。おもしろ〜い。主人公を好きになったのは久しぶりかも。ちゃんと修練を積んでて強いキャラは感情移入しやすいし、安心して見守れます。応援したい。
 ワンピ。このテンションをふつうに維持できるのはもう尊敬です。男たちがみんなお馬鹿で可愛い。
 アイシ。「策士、策に溺れる」なんてことがヒル魔さんに起こりうるなんて、だれも信じてないと思う。
 アニ基地。あ、アニメではもうモン太が登場するんですか。早すぎない?
 タカヤ。アクションは好きなんですけどねぇ。
 ブリ。やたら殺伐とした展開の続くマンガでこういう日常の一コマは癒されますよね。卯ノ花隊長ラブ☆ やっぱそういうタイプなんだ(笑)。巨乳さんはTシャツ自体が似合わないと思う。雨竜×織姫でラブコメな展開になると楽しいです。もっとやらんかな。
 リボーン。これは主人公が成長しない作品ということでいいんでしょうか。
 カイン。扉をみて「あれ、Dグレにこんなキャラいたっけ」とか思ってしまいました。絵は嫌いじゃないんだよ、絵は。
 デスノ。新しい死神、オウムみたい。萌え系のキャラじゃないね。残念。性格はけっこうリュークとウマがあいそうな感じだけど。ニアが犯人の目星をつけられたのは知り合いだからじゃん。もっと実力みせてほしいです。いまのところLのマイナーバージョンという感じで、メロのほうが印象的だなあ。
 Dグレ。お子さまが人権侵害されてるの見るの好きじゃないんだよう。しかも「いまは禁止されてるけど」の一言で済ますつもりかい。リナリーのときもそうだったけど子供の被害者しか描かれないというのは作為的だな。ちゃんと成人で同じ目にあってる人もいると思うんだけど。単なる脳天気なヒロインよりは暗い過去があったほうが好きなのは確かなんで、私の言い方もアレなんですけどね。
 こち亀。こういうエスカレートしていく話は本領発揮!って感じで面白いです。
 ハンター。なにげなく個性的なキャラをくりだしてくるところが凄いね。しかも惜しげもなく使い捨てるよね、冨樫は(笑)。どうすればこういうキャラを作れるようになれるんかな……。
 いちご。小首を傾げて目を閉じて「?」ってしてる表情が好きです。他のキャラもしてたと思うけど。ラブコメ以外の部分が面白いっていうのは、褒め言葉にはならないかな。
 ユート。うーん、この作者の女性キャラの位置づけは好きじゃないかも。吾川くんが負けたのはよかったと思う。どうなるのかな……作品自体の去就も含めて。

 こんだけ。もう頭が回転しない。寝る!





沈没

2005/06/01(水) 10時のおやつ 

 いまの私の心境を映像で表現!(ぇ
 すべてをかなぐり捨てて休養中です。身体が動きませ〜ん。全身が痛い。喉も痛い。ちょっと庭で草むしりしただけでダウンするなんて体力がないにもほどがある。しかも疲れが後からきてます。いい年ですからね……! おまけに風邪気味でジャンプを買いにいくのが精一杯の行動でした。お誕生日おめでとう双子ちゃんたち。祭り中には更新できると思うよ。
 寝苦しくて自虐的っつーか被害妄想的な夢とか見ました。自分があらゆる他人に嫌われている系。生きててごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。いつも拍手&コメントありがとうございます、身分不相応です。せっかく世間はめでたいのになにやってんの? 更新掲示板にもたくさん書き込みあるのに、くそう。夢見が悪くても寝るしかないです。おやすみなさ〜い。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送