2004年 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
感想系だけ保管するブログ(別窓)

最新の日記 


ジャンプ35号の感想

2006/07/25(火) もうすぐ翌日 

 根性だしすぎの梅雨前線が去ったみたいですね。新連載はスルーです。

●ワンピ
 ロビンちゃん、平手打ちの嵐だけで許してあげるの? ギアのメカニズムが解明されてその真っ当さに拍子抜け。この手の作品は老人になるまでは描かないからリスクがないも同然かなって気もしますが。使用後に縮んじゃうのは一体どうなってんだろう。この話が終わったらナニするんでしたっけ? いまの目的は達成ですよね?

●21
 阿含の行動をみるに最後はやっぱりチームへの信頼度の差が勝負をわけちゃうのかな。なぜサンゾーちゃんが守備に参加してるんだとか突っこみたいけども。つーか、いろいろありえないよアメフト的に。これで勝ったら納得いかん。盤戸戦の連続オンサイドキックでもそう思ったけど、今回もかなり厳しい展開だ。作品への愛を試されてるの?
 阿含がんばれ、おまえの手柄はおまえのものじゃなくて雲水のものなんだから、死んでも負けらんないよな? そうやって怖いものなしでいられるのは世界中を敵に回したって雲水だけは絶対に味方だからだろ? 雲水は弟を通して自分を愛してるだけで、おまえのことは見てないけどさ。そうなったのは優秀な弟のせいで自分が無価値だと思ってるからなんだし、大目にみとけ。ふたりで一人前に機能してるんだからさ。がんばれ。
 あらためて雲水のポジションが素敵すぎ〜。チーム内では天才ふたりをうまいこと活用できてますからね。突出した天才じゃなくてもチームにおいて重要な役割を担っているという話で、それは他の作品でもみられる現象ですけど、その視点でここまで焦点をあてて描いている少年マンガって面白いです。稲垣先生自身が天才というよりは秀才タイプなんでしょうから、ヒル魔や雲水のようなキャラが冷遇されるはずないのであった。

●ナルト
 なんかカカシ先生のチャクラの説明って、もしかしてナルトを納得させるための作り話なんだろうか。変な含みがあるんですけど。この作品の大人キャラたちが仲良くしている描写って凄く可愛いよね。内緒話とかすんなよー可愛いよー。イルカ先生はなにしてるんかなあ。

●銀魂
 公園やドッグランに発情中のワンコを入れるのはマナー違反です。つーかメス側が発情してなきゃオスから迫ったりしないし、ペットを擬人化しすぎるのって現実のペット愛好家を連想させちゃってイマイチ。しかし服を着ている犬がモブにいないっぽいのが好印象でした(個人的に好きくないので)(防寒や汚れ防止の服は別)。とにかくペットは問答無用で癒されます。癒し癒し。私はネコ派なんですけど、ペットブログ巡りするなら断然イヌですね。ネコと違って社会生活があるからネタが多いってことですけどね。ペットを世話するのは大半が女性で男性の占める比率は少ないんですが、その数少ない男性管理人さまの半分はリアルロージーなので、好きな人にはお勧めです(笑)。これとか→ http://gol-hotaru.a-thera.jp/article/143013.html
 長谷川と結野アナは、これフラグが立ったんでしょうか。長谷川は大好きなんで幸せになってほしいんですけど別れた奥さんとも完全には切れてなかったよね?

●ブリチ
 グリムジョー可愛いよグリムジョー! ウルキオラとは幼馴染みで幼稚園からずーっと同じクラスの腐れ縁ってことでお願いします(笑)。ルピ死んでなかったのか。

●リボン
 個人戦闘力の高さとリーダーの資質を混同してる組織ってヤバイんじゃないだろうか。山本は相変わらず性格が破綻しててカッコイイです。天然ドSだ。

●とらぶる
 ここで主人公が誤解されて酷い目に遭わないのが良いですよね。

●Dグレ
 おりょりょ? え? さらに一段階の進化をしたようです。これがイノセンスへの理解を深めて同調率を上げるってこと? そうなるとそもそもイノセンスってナニ? だれが作ったの? この世界は神が実在してる? てな方向に思考が向かうんですが。
 それはともかくイノセンスが発動できなくなってアレンがただの人間と同じになってた状況なんですから、ここで襲ってくる敵はレベル1の雑魚のほうがよかったんじゃないでしょうか。いままで楽勝だった敵にも攻撃できない、という描写のほうが。それなら発動した瞬間に瞬殺しても不自然じゃないし。悪い意味でインフレしてる感じです。だいたいイノセンス適合者しかアクマに対抗できないから、本人が嫌でも無理やり戦わされてるのに、フォーやバクが多少なりともアクマを攻撃できてるっぽいのがな〜。とまあ、細部の詰めの甘さが気になるのでした。

●もて王
 一周年おめ。人気投票ですね。宏海ィバニーのミニ抱き枕とか本気でいらないんですが(笑)総投票数を上げる意味のご祝儀で何通か投票しときました。ラブコメ系の作品だとカップル投票があれば嬉しいのにといつも思います。
 で本編、今回は大人しかったですね。あいすはもっとガニ股しなきゃ駄目。

●オーバータイム
 ……鷹見くんって、琴吹の魂を抹殺して身体を乗っ取るのが当座の目標なんですか? 彼の人権を尊重する気ないんですけど。それはけっこう斬新だ。正真正銘の悪霊ですよね?(笑) 今後が楽しみになりました!

●ムヒョ
 カラーは雰囲気あって好きだな〜。
 梅吉の言動って5歳児並みなんですが、そういう人が社会人として働いているのを描写して、西先生はどうしたいんだろう。この世界全体のレベルを低くみせる効果しかないと思うんですけども……。新キャラの毒島が顔見せですね。相変わらず男女の役割が完全に逆転した作品で面白いです。ところで上司と部下が異性なのは何気に初めてじゃないですかね。でもノーマルカップルは存在しない世界なんで(笑)梅吉が実は女か、毒島がオカマさんの可能性も捨て切れません。

●エムゼロ
 下がってますね〜。うーん、悪くないのに。編集部も読者もエロラブコメを期待してるのに作者だけ乗り気じゃなかったりするのかな。支部長はいいっすね、好み!

●ネウロ
 ……おかしいな、ちゃんとアンケートだしてるんだけど。
 ヒグチ(漢字でない)って弥子と同じような洞察力があって考え方が違うキャラなわけか。3人の学生は野放しなんですか? すごく面白いのはいいんだけど、このシリーズが終わったら次はどうするつもりなのかのほうが気になります。

●みえる村雨くん
 ついにまとめちゃったよ……。こういうストーリーものだと主人公の人間的に成長することが重要になってくると思うんですけど、そこが弱い作品たちです。成長するためには主人公の性格に適した試練に遭遇させる必要があり、適した試練っていうのは彼らが個人的に恐れていることが起こるっていう展開なわけで。
 村雨くんは自分の生き方のスタイルを曲げるくらいなら死んだほうがマシというタイプだから、ジェノサイドされるかもしれないのは彼にとって大して怖いことじゃないんですよね。だからそれ乗り越えたって成長しないし。明神や姫乃は人生経験が足りなくて真に恐れるものはなんなのか本人もまだよくわかってない段階みたいだし。
 バトルに勝つだけの物語は無意味です。

●勇者パーティー現る(読切)
 話の筋やシチュエーションは良かったけど、インパクトが足りない気がします。


 そんなこんなでまた来週。





今週のジャンプ

2006/07/25(火) 夕食前 

 ナーガ萌えよりアメフトとしてのありえなさが先に立っちゃって困る。
 いやマンガなんだからそれでいいんですよ、スポーツを見たいんなら本物で充分なんだし。でもなんかストーリーとして泥門を勝たせるために神龍寺が不自然に弱体化しているような感じです、泥門が強くなったというよりは。

 むう。
 とりあえずマンガとしては本当に巧くて安心して読んでるんですけどね。掲載順も高いし。雲水のアップ嬉しい(苦笑)。阿含がんばれ超がんばれ。一休は顔が妙に可愛いですよね。8月発売のコミックスの表紙画像はもう見ました。爽やかだわ〜風を感じる。
 これからジャンプ感想を……。


●メアド変更済み
・忍者アクセス解析の登録メアド
・アマゾンの登録メアド
・bk1の登録メアド
・一言メルフォの送信先
・拍手コメントの送信先
・ポイントメールの送信先
・ヤフオク
・ブログの登録メアド

●やることリスト
・レス
・e-BANKの口座開設がまだ途中
・リンク先サイトさまの再チェック
・リレー小説の内容チェック
・言霊の今年分のページを作成
・ナーガサイト巡り
7月4日でいま使ってる転送メールがサービス終了。新しいの探す 完了?
・検索サイトの登録メールアドレス変更&ついでにリンクチェック
・同盟管理人さま宛ての注意書きをトップページに追加(リンク貼ってないという指摘が多い。あっちこっちにあるのだ……)
じつはNFLのビデオぜんぜん見終わってない





ジャンプ33号の感想

2006/07/16(日) 入浴前 

 東北限定ずんだじゃがりこ。バケツサイズで800円くらいだったかな。知人へのお土産に買ったので私は食べたことありません。枝豆が不味いはずないと信じてる。

 とっても涼しい今日この頃。散歩日和なのに雨なのが残念。いま着々と隣の弟の部屋が私の部屋の一部になりつつあります。でもエアコンないから夏は使えないかな。まだ暑くないけど。壁ぶち抜いて12畳にしちゃいたい!

 ここ数日はブログの面倒みてました(記事の更新ではない)。デザインは気に入ってるけど古くてプラグイン未対応のテンプレを対応させてみたんですが、うまくいったのと、表示が崩れてしまったのと、以前は崩れていたのに直った(笑)のがあって、どうしようかなーと思ったところで力尽きました。
 あとカテゴリーやらリンクやらをツリー化するプラグインを導入。正確にはソースだけもらって使用中のプラグインと合成した。みやすいっすね。
 それから格言をランダム表示させるのがあったから、内容を変えて使うことにしました(どうでもいいけどこのプラグイン、以前登録されたSKY WORDってプラグインとソース同じだ)。ジャンル別に数バージョン作ってみようっと。
 私が感想でいいたいことなんて過去の偉人が既出なのよって思い知ったところで今週の感想にいってみたいと思います。例によってたまってる拍手やメルフォのお返事はその後で……(駄)。

●オーバータイム(新連載)
 おおおお、これは完成度が高い! 面白いです。こんなに最初から期待できる新連載は久しぶりだ。失速しないことを願うばかり。
 琴吹くんの人間性は過剰なくらい等身大で私は嫌いじゃないんですが、好き嫌いが別れそうですね。イタイ部分を正直に書いてるからですけど。リアリティ追求するとそうなるのかな。駆け出しの映画監督の作品に対する批評で「貧乏くさくすればリアリティがでるわけじゃない」みたいなのがたまにありますけど、本質的にそれと似た印象です。青年誌なんかだとよくある描写でも少年誌では意図的に避けられていることが多いんですよね、そういうの。読切のときも感じたことなので、この作者さんの持ち味なんだと思います。吉とでるか凶とでるかって感じ。
 あとアイシールドへのリスペクト的な部分が目立ちますね。キャラ設定とかはまあ面白ければどうでもいいけど、ピーマンを押しつけあう描写はエピソードが似てるってことだからなー。表紙カラーの琴吹の服の色は盤戸スパイダーズみたいだし。
 鷹見が無関係の校長まで殴ってるのはストーリーの詰めが甘いってことかしら。ムヒョロジの如く設定的なツッコミどころ満載な作品になる可能性もやや感じさせます(笑)。ともあれ好印象だったので次回に期待です。タイトルはどう略すべきだろ。

●ワンピ
 そげキングー! あんたカッコイイよ!

●ブリーチ
 グリムジョーが凍ってる描写に岡崎武士の『精霊使い』を思いだしました。懐かしい。ルキアも一護もちょっと油断しすぎ。こんな派手なことやってるけど、これ霊体の戦いで一般人には見えないんでしたっけ? 市街地で戦うときは通行人がほしいと思うことも。次回もグリムジョーが活躍しますように。

●ラジコン
 剣八さんの実写は大変そうだ。眉そったのかな。てかCGみたい。一角役の人は「ヅラじゃないです」ときたし。夜一さんに不覚にも見とれてしまいました。

●メゾペン
 アシさんの絵が気になる……。

●ナルト
 突っこまないよ、突っこんだら負けだ! でもハンター分が補給できました、かなり補給できました。ありがとうっ。影分身の使い方は面白いです。

●21
 審判によるメジャーリングは狙ってたのかな、セナがダウンする場所に気をつけないといけないわけだけど。ここでランが来るとは思わないっていうか普通は使わない場面ですから、このプレイを布石にして次回はロングパス投げたりするのでしょうか。阿含たんがキレそう(笑)。がんばれー!

●もて王
 ミサミサのポジションでいいのか、翠は。それなら望みあるかも(笑)。悠たちの家のトイレにサニタリーボックスがあるのに驚いたんですが、検索したら「男性もナプキンを使うことがあるため」という一文が出てきて、さらに驚いた。そうなの??? なんのために? マンガ家の職業病diへの対応か?

●リボーン
 雲雀さん好きだなあ。審判の娘が校舎の破損は完全に直すとかいってるのに笑う。笑うところだよね? ロン毛さんの口調はいつみても微妙です。話はともかくコマ割りとかで読みにくさを感じるのは私だけかしら。キャラが強い感情をこめて叫んでる場面も、ただ歩いてる場面も、同じくらいの気合いで描いてるって印象です。マジメなお人柄がうかがえていいんですが……。

●とらぶる
 今週も不動の安定感。いまいち目的がなくて物足りない気がしなくもないが、とにかく面白いです。尻尾はだれも気にしないのかな(笑)。

●ボボボ
 ポコミちゃん可愛い! 積極的で好きだー。でもリアクションする前にある妙な間が、とっても怖い。天然じゃないな。めっさ好みだ、どうしよう。ナメ郎は微妙なキャラだと思っていたら、ポコミとの関係で好感度をあげてきましたね。やっぱキャラ立てはキャラ単体でやるには限度があるんだよね。

●Dグレ
 本当に絵柄が変わったなあ。休載中にどんな作品に触れたんだろう。きっと感動するとスケッチブックに落書きせずにはいられないタイプとみました。そしてストーリーはひたすら悲劇的な方向に進んでいきますね。運命に命じられるままの形で変化する主人公か。面白いじゃないですか。そういう生き方が哀れだとは感じないから、泣くようなことじゃないと思うけどね(そういう境遇を楽しめるような性格って変かな……って15才じゃ無理か)。なにが凄いってアレンの睫毛です。

●ネウロ
 ギャグとホラーが本質的に同じものであるのがよくわかる構成でした。3人の学生たちがいつ豹変するかと引っぱりまくって、そして期待を裏切らない行動。素晴らしい。今週だけ読んだ人にはわかんなかったと思いますけどね。飛べない弥子のために階段を作ってあげるネウロ萌え。その人間階段を平気でのぼる弥子もいいキャラだ。
 春川の動機かぁ。この作品の犯人の動機って二次的な欲望ばっかりだから面白いです。一次的な欲望が動機だと3種類くらいでネタ切れになっちゃうからね。

●エムゼロ
 そもそも素質のない人は、どんなプレートもってたって魔法は使えないんじゃありませんでしたか? あれ違ったっけ。それにしても生徒会ときましたよ! 以前から思ってたけどこの作品、少女マンガっぽい(笑)。

●銀魂
 うお、さがってるな〜。今週はめちゃくちゃ面白かった! 桂はいい。エリザベスにも会いたかったけど、ってキャプテン・カツーラの眼帯にエリザベスの顔がついてますね。やっぱり忘れられないのかな(笑)。

●こち亀
 鉄っちゃん話で押すのかよ(笑)。どちらかというと鉄道マニアの次に鉄道に詳しいと評判のアイドルおっかけの女の子でも扱ってほしい。全国ツアーにくっついて日本縦断しつつビジネスホテルのシングルに7人で泊まったりする姿を描いたらどうか。

●ムヒョ
 さがってる〜。動く剣は卑怯ですか?てか悪霊相手にナニいってるんだよう。それより今井さんがヒロイン役になるとは一体。もし人気があるからと思ってのことなら根本的に方向性を間違ってるのでは。ミックは好きなタイプかも。

●服部さん(読切)
 ちょっとジャガーさん系ですね、かなり面白かったです。このテンションを維持できるんなら連載してほしいくらい。ペンネーム憶えました。……変な名前だなー。これからも頑張ってください。

●村雨くん
 敵のみなさんが……これでもし本当に無関係の一般人だったらどうフォローするつもりなんだろうか。たぶんそれなりに有能な設定のキャラなのに行動が有能じゃない。それは主人公サイドにもいえることなんだけども。
 そしてまた同じような話がループし始めました。このループを脱するには村雨くんが失策して正体が露見するような展開が必要だと思うんですけど、作者的には主人公がミスる姿なんか絶対に描きたくないっぽい。その方針がすべての要因に思えますね〜。

●みえるひと
 ネット上での評判はいいのに、どん底まで落ちてますね。なんとなくわかるけど、打ち切られるには勿体なさすぎるんで、がんばってほしいです。

●ジャガーさん
 こういう生活を体験したんだろうなっていうリアリティが心地よい。クーラーが効いてる場所なんていくらでもあるのに、それでも家でゴロゴロしている辺り、ホントにもう、どうしよう(笑)。


 ではまた来週。


●メアド変更済み
・忍者アクセス解析の登録メアド
・アマゾンの登録メアド
・bk1の登録メアド
・一言メルフォの送信先
・拍手コメントの送信先
・ポイントメールの送信先
・ヤフオク(フリーメールも使えた頃に登録してたんだよね……今度はプロバイダメール登録させられました)
・ブログの登録メアド(このサイトのメアドは最初からフリーメール不可だった)

●やることリスト
・レス
・リンク先サイトさまの再チェック
・リレー小説の内容チェック
・言霊の今年分のページを作成
・ナーガサイト巡り
デジカメの画像データをパソコンに移す 完了
7月4日でいま使ってる転送メールがサービス終了。新しいの探す 完了?
・検索サイトの登録メールアドレス変更&ついでにリンクチェック
・同盟管理人さま宛ての注意書きをトップページに追加(リンク貼ってないという指摘が多い。あっちこっちにあるのだ……)
じつはNFLのビデオぜんぜん見終わってない





ジャンプ32号の感想

2006/07/12(水) 午前 

 現在、自室の模様替えに突入しかけております。まあそれはおいといて、今週の感想もいってみよう。短めに〜。

●テニス様
 何週か読み飛ばしちゃったんですけど、話についていく分には問題ないのが凄いです。今週も意味不明な勢いだけの見開き連発で気持ちいい。

●ナルト
 敵側のキャラを立ててきましたね。その儀式、角度を変えて何度も描写すると変だよ。つーかマヌケだよ。そういうの大好きだけど。ナルトの修行はダルイです。カカシ先生の「あんまり引っぱるのも〜」発言はちょっと。こないだの「小説みたいに〜」と同じで。もて王とか銀魂とかで使うのはいいけど、ナルトはそこまでくだけた作品じゃないよね。火印の腰布の見せ方がカッコよかったです。

●ブリチ
 うはw、ノリノリだね久保先生w
 てゆうか、なにこの既視感。白哉にいさまのは千本桜だっけ? 日番屋の足がなんか鳥みたいでおかしい(羽根しょってるから故意に演出してるんだろうけども)。乱菊さんの好感度ダウン。浦原はこんなんでいいのか?

●ワンピ
 ロビンたんが変化してる描写がいいなあ。救出役がフランキーなのは嬉しい。彼にしかいえない言葉がある。フランキー×ロビンな展開を期待!

●銀魂
 たまには違う性格のキャラだしてくれよう。

●メゾペン
 天狗の願いがリアルすぎる。イルカショーのツキミちゃんが良かったです。

●りぼん
 ツナの一喝がよかった! 一貫してるって地味に素晴らしい。

●21
 いきなり小休止的にテンション下がりましたね。状況整理の回でした。土のついた阿含がさらにキレるのかそれとも冷静になるのかそれ以外なのか、リアクション待ちみたいな先週の引きだったんですけど、ふつうにプレイ続行かー。その辺の精神的な支柱は雲水が担当してるって描写なんですかね。次の対決では阿含がセナを吹っ飛ばしてるし。とりあえず神龍寺のメンバーたちが内輪もめを始めなかったのに一安心でした。てゆーか存在感なし。
 3rdダウンのときはラン・アフター・キャッチしなくても攻撃権更新できるようなとこでレシーバーにキャッチさせようよ雲水さん。残り1分タイムアウトなしで自陣2ヤードからの攻撃とはアメフトらしくて面白いですね。可能性ゼロじゃないし。でも泥門はノーハドルとかスパイクとかできるんだろうか。練習風景の描写がないからなあ。

●エムゼロ
 校長の妙な可愛さがどうも痒くて仕方ありません。でも大人がまともに大人やってる描写には好印象でした。

●ボーボボ
 ポコミとナメ郎に恋愛フラグが!? ポコミ強くていいなあ。しかしアレだ、マジメに考えても無意味な部分だとは知っているが、異性の兄弟で下の子が優秀の場合はその子がやたら上の子に懐いている(精神的に下になっている)ことで穏便な関係を築いているんですよね。上が男の子の場合はとくにそうで、逆だとそうでもない(と思う)。考えるといろいろ嫌なことが見えてくるんでありますが。

●トラブル
 この兄妹も妹のほうがいろんな意味で優秀そう? 兄の名前を呼び捨てにしてますね。私の家も兄弟は呼び捨てだったんで(というか親戚もみんな名前にさん付けで、オジサンオバサンとは呼ばない)、こっちのほうが親近感がもてて好きです。精神的にも下の面倒みようとか上に頼ろうとか思ってなかったし、気楽なもんでした。ちなみに成人してからは弟にさん付けで呼ばれます私。それは微妙かもな……。
 今回は敵キャラの正体に不覚にも驚いてしまいました。巧いじゃないか!

●もて王
 童顔の宏海が生理的にうけつけないぞー。矢射子のネウロパロは吹きました。

●こち亀
 大きな病院のカルテ転送システムみたい。

●ムヒョ
 ムヒョとエンチューの関係ってナルトとサスケに似てますよね。ナルトのほうは決着がつくまで6年くらいかかりそうだし、こっちで結論らしきものをみせてくれることを期待しています。どちらの作品も主人公が周囲に甘やかされて子供の部分を肯定されており、成長というよりむしろ「汚い大人になんかなりたくない、みんなもなるな」という主張を感じるくらいですから、どんなラストを迎えるかは凄く興味があります。
 世の中は善悪だけで構成されてるわけじゃなくて、自分は正しいけど相手も間違ってはいないときどうするかって話ですよね(客観的には間違いでも本人が幸福になれるなら、それが正しい道なわけで)。自分が相手を好きな気持ちは善なんだから拒否する相手が悪なんだって考えるのはストーカーですよね。恋愛は大人になってから。

●ネウロ
 なんでこんなにさがってるの〜! アンケートださなきゃ。
 吾代がちょっと雰囲気のいい店にいるのをみた瞬間に展開が読めました(笑)。意表をついたほうが面白い部分とつかないほうが良い部分があるんだなって、いつも思います。勉強になるさ。妖艶な三蔵法師に釘づけ。石垣はナニやってんの?

●Dグレ
 さがってるなー。フォーの変身能力が伏線になってたのには素直に感心しました。戦争やってるのにどうにもウェットな描写が続くのが個人的には格好良さを感じないわけですが、美しい絵を眺めているだけで幸せな気分になれます。

●村雨くん
 うわ、マズイね。同期の新連載陣から大きく水をあけられた形に。
 敵の女キャラをみてたら『動物のお医者さん』の菱沼聖子を思いだしました。楓が盗み聞きしている場面、いちいちカッコつけなくていいんだよ!と突っこんでしまいました。なんというか、魅力を感じるキャラがいないぞ……。

●みえるひと
 蛇がんばれ、超がんばれ。サーカスの中でいちばん感情移入できるんだよ(えー?)。でもこんなヌッタリしたキャラなのにヌッタリ感がない。この作品には色気が足りない。

●ツギハギ
 突きぬけたー!
 ……うーん、まあ致し方なし。一応ユート方式のフォローが入るようですから、キメラアントの王様みたいな敵はそこにとっておくのかな。最後の真備の主張はなんかいろんな作者の叫びを感じます。作家の人はそこで相手に押しつけるくらいのほうが向いてるかもしれませんよ。ともあれお疲れさまでした、目次コメントが物寂しい。
 ジャンプ公式サイトのFLASHマンガに『空からフラ太郎』って作品があるんですけど。私がツギハギに求めていたのはこんな感じ。素朴な絵柄とただよう悪意のバランスが秀逸です。悪意の質はネウロにも達してそう。
 http://jump.shueisha.co.jp/henshu/JDM/title/fura/work/back_no.html

●ジャガー
 ちゃんとオチてる!

●目次コメント
 ブリーチの担当が異動だそうで、煽りがどうなるのか気になります。


 そんなこんなでまた来週。


●メアド変更済み
・一言メルフォの送信先
・拍手コメントの送信先
・ポイントメールの送信先
・ヤフオク(フリーメールも使えた頃に登録してたんだよね……今度はプロバイダメール登録させられました)
・ブログの登録メアド(このサイトのメアドは最初からフリーメール不可だった)

●やることリスト
・リンク先サイトさまの再チェック
・リレー小説の内容チェック
・言霊の今年分のページを作成
・ナーガサイト巡り
・デジカメの画像データをパソコンに移す
7月4日でいま使ってる転送メールがサービス終了。新しいの探す 完了?
・検索サイトの登録メールアドレス変更&ついでにリンクチェック
・同盟管理人さま宛ての注意書きをトップページに追加(リンク貼ってないという指摘が多い。あっちこっちにあるのだ……)
じつはNFLのビデオぜんぜん見終わってない





ジャンプ31号の感想

2006/07/04(火) 午前 

 お久しぶりのジャンプ感想です。書いてない過去数週分に触れている作品もあります。今回の主な感想テーマは「バトルの勝敗から作者の価値観を知る」です。

●Dグレ
 遅ればせながら再開おめでとうございます。なんか絵柄が変わりましたね。巻頭カラーがピンクパープル?基調で、ジャンプでは珍しい感じが面白いです。
 蝋花に化けたフォーの言葉から作品テーマがわかります。人間関係至上主義とでもいいましょうか。戦闘技術を高めてそれを発揮することに喜びを見出すとか、自分の序列を上げたいとか、単に血が見たいとか、社会を変革するような思想に身を捧げたいとか、そういうのはないわけね。語弊のある言い方をすると「女性っぽい」です。
 そのテーマはもちろんいいんですけど、教団という設定が生かせないですよね、それ。個人の感情より組織が掲げる理念を優先して行動するのが、宗教団体に所属するキャラの醍醐味ですので。以前から、言葉の表面的なイメージだけで設定を作ってるような印象が全体から感じられます。でも絵の美麗さという最大の武器が生かせるのならそれでいいのかなって気もします。
 アレンの修行について。ブリーチの一護が内なるホロウを押さえられなくて苦労してた頃、内なるホロウを性欲に置き換えれば小中学生男子にとって身近な話になるというのをどなたかの感想で読んで、なるほどナルトの九尾なんかも全部それなんだなと思ったわけですけど。アレンの寄生型イノセンスも同じ性質のものなんでしょうか。男性作者さんと違って星野先生はそれを実体験を伴って理解していないからアレンにこの試練をどう乗り越えさせたらいいのかわかんなくて困ってるんじゃない?などと休載中は思ってました。ここでも「少年マンガってそういうものだ」というイメージだけで設定を考えてるような印象をうけるなあ。そんなわけで、アレンがどんな形でイノセンスをものにするのか期待してます。
 しかしラビたちが特攻しなきゃいけない理由はサパーリです。友達の仇討ちにしても。てゆーか任務で一緒になっただけなのに、いつのまにそんな深い友情を育んだんだろう。いや現実なら戦場で生死を共にしたら短期間でも家族みたいになっちゃうんだろうけど、フィクションではそれなりのエピソードを入れてほしいかなって。
 もし私が同じ状況におかれて友情を感じることってなにかな……たとえば旅先のレストランなどでメニューの字が読めず適当に注文したら、嫌いな物がきちゃって。でも仲間は仕事のこととか大事な話をしてて水をさすのも気が引けるし、黙って我慢するか、なんて思ったときに、隣の子が気づいて交換してくれたりしたらめっちゃ嬉しいです。その子のために命かけるよ!(それ友情……?)
 まあこのていどの本筋には全然影響しないような小さな描写でいいんだけど、ってことです。

●ワンピ
 正直さいきんはカクしか目に入らない……。
 サンジの再登場が印象的でした。この作品って敗北しても本人的にはそれほどデメリットがないんですよね。サンジは自分のある意味しょうもないこだわりで大事な戦いを負けちゃったわけですけど、それによって仲間の信頼を失ったり評価が下げられたりすることはないです。だから自分を変えようとは思えない→進歩しない。
 でも全てのキャラがそうかっていうと違います。サンジはメイン読者層の少年たちからすると年長ですし、ゾロほどではないけど「憧れるような存在」として位置づけられてるんじゃないでしょうか。そういう人は最初からあるていど完成されていて、むしろ成長のための葛藤をして悩んだり揺らいだりしている姿を描くべきではないキャラのようです。そう扱われているように私には見えます。
 ワンピはそういうポジションが絶対的で、なんとなくリーダーになっちゃうヤツ、なんとなく突撃隊長っぽくなるヤツ、なんとなく和ませ役、なんとなく世話を焼く係、みたいな関係が崩れることがありません。現実でもそういうのは自然と決まっちゃいますよね。ワンピの世界ではそれがどう努力しようとも絶対に越えられない壁となってます。
 それと似たような感じで、過去の経歴が強力にキャラを支配している。一卵性の双子でも育つ環境が違えば違う性格になるってヤツです。この過去があるキャラにしか言えないだろう台詞がたくさんでてきて、それがストーリー上で重要なキーワードになっていたりします。ぶっちゃけキャラの性格のバリエーションは驚くほど少ないんですけど、経歴に変化をもたせることでそれを感じさせないようになっています。面白いです。

●ナルト
 えーと……。サイは途中経過を抜きにすれば可愛い感じになって良いですね。
 この作品を主人公ナルトの成長物語として考えると、いま起承転結の承くらいですか。コミックス何巻目?と突っこみたくなる超スローペースです。サスケとの再会はひとつの山場だったわけですけど、第一部のラストとなんら状況に変化がみられません。同じこと繰り返されるのはさすがに読んでてツライなあ。
 いのがサイにブスといわれそうになったときのサクラの顔は素晴らしかったです。サクラを好きな男の子(ナルト)がこの顔をみてどう思うかが描いてあれば完璧だった。
 で、ナルト(とサクラ)のサスケへの友情について。サスケの考えが客観的に正しいかとか合理的かとか意味があるかとか、そんなのは関係ないでしょう。他人がみたらくだらないことでも本人にとっては大事なことってだれにでもあるじゃないですか。それを尊重しあうことから友達って始まるんじゃないのかなー! そこ全否定して幸せになるためのレールを敷いてやるっていうのは親子などの縦の関係の考え方だよ。
 私ならこう言います。「オレが大蛇丸より強くなって、うちはイタチを殺してやる。だから戻ってこい」

●リボーン
 ツナが自分から積極的に戦いに参加しようとする動機あたりをうまく曖昧に誤魔化されちゃった気分です。とっかかりを見失ってしまったかな。

●21
 神龍寺戦の「才能vs努力」な描写にどうにも違和感を感じていた私ですが、稲垣先生の公式サイトで氏の考え方を読んで、やっと納得がいきました。
 この世界で勝つための条件は以下のような感じ。

1:だれにも負けないことを一つでも持っている
2:それが勝敗を決するような状況を作るために策を練る
3:作戦を遂行できるよう仲間と穏便な関係を築き、チーム内で波風を立てない
4:メンバー全員が同じ目標をもち、自分の士気は自分で維持する

 1は、結果的にそういう特技があれば、べつに努力なしの才能オンリーでも全然かまわないってことです。巨深の水町は努力の天才と評されていて、努力の量や質が劣っていたから負けたわけじゃないですし。なにか目標のある人間で天才以外の人は努力なんかして当たり前、出来てるのが前提であり、それを生かすための創意工夫をするヒル魔の頭脳がアドバンテージを生むようです。本題はそこっぽい。
 というわけで、「才能vs努力」が描かれているわけじゃないなと感じました。

 神龍寺の主要キャラは「たしかに強いんだけど、いちど負けたらもっと強くなれそう」な匂いがしてるからなー。それでファンを納得させるつもりか、くそう!(笑)
 一休は負けた経験が絶対的に少ないだけで、それは本人の努力でどうにかできる種類のことじゃないしさ。モン太の名前をきいたりしてるのをみると、元の性格は悪くないですよね。今後の成長に期待できるキャラだ。
 雲水の限界は人を心底から憎めないことですか。弟を嫌いになれないから苦しんでるんだもんね。阿含の弱点は大事なものを大事にできないことですかね。一見Sっぽいけど、それじつはMだから(笑)。もうちょっと雲水と一緒にいて本音をぶつけあう形で仲良くするのが阿含の成長には必要かなと思う。でも雲水が成長するために必要なのはきっと、阿含から離れて弟が存在することをだれもしらないような場所で比較されずに活躍する、そんな経験を積むことではないでしょうか。どこまでいってもあちらを立てればこちらが立たずな双子にみえる。萌え。今後どうなるのか見守りたいです。

 てか今週の阿含のアップすげ怖! そしてこれだけ巻数を重ねてもセナが新しい表情をみせてくれるのも凄い。このあとダウンして試合終了まで戻ってこれなくなったりするんかな。それじゃエイリアンズ戦とかぶっちゃうか。

●銀魂
 ここ数週は最終回ラッシュでしたが、そのどの作品よりもイッパイイッパイ感に満ちているように感じる銀魂です。
 この作品のバトルで最終的に勝利するのは、連載開始当初は「信念の強い人」だったと思うんですけど、さいきんは「ある特定の信念をもつ人」になってませんか。人間的な成長とは、イコール銀さんと同じ考え方になることを意味するようになってきた。必然的に主要キャラがみんな似たような性格になるわけで、構造的な欠陥に陥ってるように思えてなりません。大丈夫でしょうか。
 あと空知先生のオヤジ臭い感性は少年マンガの美形キャラが表現するから面白いし懐古主義っぽい雰囲気もでて普段は良い方向に働いてるんですよね。性同一性障害とか時代の最先端をいくような(?)問題をとりあげると、オヤジ臭い感性は悪い方向に働いてしまいますよ。長所を欠点にみせてしまうようなテーマに自分から手をだすのは賢明とはいえないのではないかと……。

 つーかフェミニストって言葉の使い方まちがってるから。
 「女に手をあげない」って言葉は正確には「非戦闘員に手をあげない」って意味です。剣をもってない人間なら女性に限らず老若男女すべて手をあげちゃダメです。もし若くて健康な男性なのに「怖いから戦いたくない」という人がいても「男のくせに情けない」とか言ったらダメです、それは性差別です。そして自分の意志で剣をとって戦うことを決意した人間がいれば、老若男女を問わず戦士として一人前に扱うべきで、「女だから戦わない」のは性差別です。女性社員がいくらやる気をみせても昇進も昇給もさせない会社みたいなものです。土方はフェミニストではありませんよ?

●とらぶる
 ジャンプのラブコメらしい作品とはこういうのをいうのか。本人は恋愛のつもりでも実際はセクハラ、みたいな空気はあるんだが。面白いです。黒猫よりずっといい。楽しく読んでます。

●ブリーチ
 ルピ、ヘリコプター!?
 いや……バトルばっかで話あんまり進んでないんで……。グリムジョーが可愛くて仕方ない。

●ムヒョ
 いやティキに合う前から紛れもないストーカーじゃん、この子。普通の女の子とかいわれても困ります。ホラーな展開のときは凄く面白かったのに、その後がイマイチだなあ。好みの問題ですけど。ソフィーが最後に「実は可哀相な子」になったのも余計だと思いましたからね私。
 この作品で悪とされるのは「人を愛することを知らない人」でしょうか。愛さえあればどんな犯罪をおかしても心情的には許されるらしい。でもロージーが相手を許すのは自分の大事なものさえ無事なら他のことはどうでもいいからで、ムヒョが本当に重傷をおわされてもなお相手を許せれば立派なもんでしたが、むしろそれこそ描くべきだと思うんですが、そういう展開には絶対ならないことも予想できちゃうんですよね。ヌルイ。
 パンジャの攻撃を乗り越えて、だれか変化する? トーマスのときに成長したのは五嶺たんとエビスだったし、今回その役は梅吉なんだろうけど。脇役やゲストキャラばかりが進歩して主人公は据え置きか〜。
 ……小さい子供がいる若いお母さんでさ、息子にヒゲやスネ毛が生えてくるのが嬉しくない人っているじゃない。「子供の頃がいちばん可愛いのに大人になるなんて悲しいこといわないでッ」みたいな。この作品からはそういうママの本音みたいなものを感じるなあ……いちばん強くて頼りになるムヒョが子供の姿をしているのを考えても、西先生にそういう気持ちがあるのは疑いようがないと思う。それならそれで面白い作品になりそうなんですけど(この作品やDグレのような絵柄で描いたら凄く良いテーマだよね)、ふつうの少年マンガみたいな主人公の成長物語って外見をしてるから変な感じなのです。

●エムゼロ
 主人公以外の男性キャラはすべて引き立て役ですか。この学校の女の子って恋愛したくても選択の余地ないよな。それでハーレム状態を作るのもひとつの手だとは思いますが、うーん、まだつまらないとは断定できないけど。ヒロインの友人のキャラは魅力的だし、魔法の設定も面白いし。主人公がウジウジした性格じゃないってだけで好感度が高いです。

●ネウロ
 私には異常なキャラクターを考えるセンスとかはないので、この作品はすべて期待以上の出来にみえるんだよね。評価不能。面白いですー。あ、人気投票の結果発表ありましたよね! 私は犯人部門でユキに10票、キャラ部門で早乙女社長に10票を投じました。もう悔いはありません。

●こち亀
 今週の面白かった〜。

●村雨くん
 まだ11話目なのに同じ話ばかりがループしてるように感じる……。
 楓の存在がいろんなものを象徴してますね。今回の廊下での会話もアレすぎる。いくら高速詠唱(?)で会話してるから一般人にはきこえないといっても、ふつうに家に帰ってから話しても問題ない内容じゃないですか。それをあえて校内でやるっていうのは特殊な能力をもっている自分たちの凄さに酔いたいからとしか思えません。友人たちがキュルキュルいう音にわけがわからず「???」な顔をしているのを見るのは、そりゃあ気持ちがいいことでしょう。プロのスパイの行動じゃない。
 いや、わかるんですよ凄く。私もそういう話を書きたくなるんだ凄く。主人公が秘密をもってる系の作品をみると必ず妄想するシチュエーションのひとつです。でも書かないよ書かない書かない、絶対ダメ、そうでありたい。うああああああ!

●受験戦士一文字解(読切)
 けっこう面白かった。ノリがよくて。ビュティポジションの彼女も良い。オチが弱いかな、あれだけ名前を書くことを相手から強調されといて忘れるってことはないでしょう。

●もて王
 この掲載順はどうしたんですか、あがったりさがったり忙しいな。今週はドラゴンボールの戦闘シーンってよくできてるよなーと再確認しました。温子ちゃんが可愛かった。紋ちゃんも礼儀正しくて良い。こういう細かい部分で好感度を稼いでくるんだよね。

●みえるひと
 下水から脱出したら一気に面白くなってきた〜。まだあと一歩が足りない感じ。最初に書いたように今回は感想テーマがあるんですけど、この作品についてはコメントすることがないです。よくわかんなくて。あえていえば精神的に自立して大人への階段をのぼっていくことを決意したキャラがバトルで勝つのかな。全員が子供だもんね。

●ツギハギ
 第二のタカヤになりたいとしか思えない迷走ぶりをみせております。もっと設定を生かしておくれ。なにか一本の芯を通せればいいんだろうけど。この作品のバトルはどうかというと、固定した価値観はないっぽ(最悪)。それを長所に転じてほしいです。

●ジャガー
 この世界の住民としか思えない感じの人を先日ネットでみつけました。自伝っぽいのを書いておられました。わりと有名だと思う。それを読んだ人の感想はだいたい「いろいろ考えさせられました」。ピヨ彦の実家訪問したときの「がんばろうと思いました」と同じだよなソレ。リアルはシャレにならないぜ。


 全部に感想を書くのはやめようと思います。今回もいくつか飛ばしました。うん、これいいわ。ここまで読んでくださりありがとうございました。


●メアド変更済み
・一言メルフォの送信先
・拍手コメントの送信先
・ポイントメールの送信先
・ヤフオク(フリーメールも使えた頃に登録してたんだよね……今度はプロバイダメール登録させられました)
・ブログの登録メアド(このサイトのメアドは最初からフリーメール不可だった)

●やることリスト
メールチェック&拍手コメントチェック 完了
リンク停止 完了
・リンク先サイトさまの再チェック
レス サイト上に書く分は完了
・リレー小説の内容チェック
212な投稿作を倉庫にアップ 完了
ついでに倉庫更新 完了
言霊更新(ネタのストックはあるんだ、ずっと) 完了
・言霊の今年分のページを作成
日記の7月分のページ作成&そのための画像探し 完了
ジャンプ買いにいく 32号を読みこみ中
アイシールドの新刊を買う 完了
ジャンプ感想を書く? 完了
・ナーガサイト巡り
ジャンプ感想サイト巡り(これはやれなくてもいいか) ちょっとやった
親のWinでダウンロードしたブログのテンプレを自分のMacで動作確認 紫陽花モチーフほぼ全滅は痛い
携帯版からナーガオンリーにリンク 完了
携帯サイトにナーガオンリーに関する要約ページを作る? ナーガオンリーサイトさまで携帯版を作成してくださいました。感激★
・デジカメの画像データをパソコンに移す
日記に書きたいこと一杯ある とりあえず完了
7月4日でいま使ってる転送メールがサービス終了。新しいの探す 完了?
・検索サイトの登録メールアドレス変更&ついでにリンクチェック
・同盟管理人さま宛ての注意書きをトップページに追加(リンク貼ってないという指摘が多い。あっちこっちにあるのだ……)
じつはNFLのビデオぜんぜん見終わってない





メアドぅ

2006/07/03(月) 早朝 

 先日は愚痴愚痴な長文を晒して申し訳ありませんでした……。整理して吐きだしたおかげで私はスッキリ爽快です(それでいいのか……)。

 ずっと利用してた転送メールサービスが終了ってことで、どうしようか悩んだあげく、とりあえず以前からもってたけど活用してなかったフリーメールで代用することにしました。ブラウザで読むメールは重いし他のメールと一緒に管理できなくてイマイチ……なので、また変わるかもしれませんが。

 z_340147★infoseek.jp  ★→@

 ……あってるよな? もともとサイトにはメルフォだけで連絡先メアドは記載してないんですけどね。あと携帯サイトのメルフォはcgiを設置したいと思っています。

●メアド変更済み
・一言メルフォの送信先
・拍手コメントの送信先
・ポイントメールの送信先
・ヤフオク(フリーメールも使えた頃に登録してたんだよね……今度はプロバイダメール登録させられました)
・ブログの登録メアド(このサイトのメアドは最初からフリーメール不可だった)

 ジャンプ感想のアップをあきらめて感想サイトをチラッと読みにいったら、やっぱ書きたくなったので、31号は書くつもりです。

●やることリスト
メールチェック&拍手コメントチェック 完了
リンク停止 完了
・リンク先サイトさまの再チェック
レス サイト上に書く分は完了
・リレー小説の内容チェック
212な投稿作を倉庫にアップ 完了
・ついでに倉庫更新
言霊更新(ネタのストックはあるんだ、ずっと) 完了
・言霊の今年分のページを作成
・日記の7月分のページ作成&そのための画像探し
ジャンプ買いにいく 31号を読みこみ中
アイシールドの新刊を買う 完了
・ジャンプ感想を書く?
・ナーガサイト巡り
ジャンプ感想サイト巡り(これはやれなくてもいいか) ちょっとやった
親のWinでダウンロードしたブログのテンプレを自分のMacで動作確認 紫陽花モチーフほぼ全滅は痛い
携帯版からナーガオンリーにリンク 完了
携帯サイトにナーガオンリーに関する要約ページを作る? ナーガオンリーサイトさまで携帯版を作成してくださいました。感激★
・デジカメの画像データをパソコンに移す
日記に書きたいこと一杯ある とりあえず完了
7月4日でいま使ってる転送メールがサービス終了。新しいの探す 完了?
・検索サイトの登録メールアドレス変更&ついでにリンクチェック
・同盟管理人さま宛ての注意書きをトップページに追加(リンク貼ってないという指摘が多い。あっちこっちにあるのだ……)
じつはNFLのビデオぜんぜん見終わってない








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送