2004年 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
感想系だけ保管するブログ(別窓)

最新の日記 


梅雨です鬱です

2006/06/26(月) 夕方 

 敵キャラが主人公の技をコピる。それすなわち負けフラグ!
 そろそろ勝負がつくんでしょうかね〜、一休は「最初から強いヤツは打たれ弱い」現象を体現しててイイ感じです。あ、これは先週の感想ですよ。下にいらんことダラダラ書いてたら週が明けちゃった。

 というわけで一休が可愛くて仕方ない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。何週も前の巻頭カラーの話の感想などを今更ながら書くわけですが(ジャンプ感想の更新をあきらめた!)、雲水のエゴイスティックさ加減に好感度を上げていいのか下げていいのか微妙なところです。弟を私物化しすぎ。しかも無神経だ、自分のことしか考えてないぞ。同人的には萌え萌えだけどさ。そんな感じだろうとは思っていたけど、まさかそこまでとは。回想での雲水が泣くシーン、阿含は言いたいことを言わせてもらえなかったって感じでしたね。哀れなヤツ。
 客観的な成績に見合わない自己評価の低さって、虐待されてた子供にありがちな性格ですよね。まあ兄弟間での差別は虐待の一種と定義されているわけですけど、この場合は実際に成績等に差があるわけで。できるほうの子が健康に育つためには、ちゃんと正当に評価するのが必要なことでしょうしね。
 この試合の結果がどうなろうが雲水は変わらないでしょうから、阿含たんの行く末が気になります。一休は(本人にとって)良い方向にしか成長しないタイプだから心配してません。断言かよ。
 コミックス買いました、Vジャンプ再録の花見ナーガに萌え殺されました。あの道着の集団は目立ちそう(笑)。


 つーかサイトの更新はどうなったんだって話ですよね。
 こないだ急に(でもないが)泊りがけの客がありまして、大掃除の作業場兼物置と化していた居間と客間を片づけなくてはならず、しかも相手は車だし余ってる寝具を押しつけちゃおうってんでいくつかもらってもらったりして、大急ぎで無理したら少し腰が痛くなって……以前コメントをいただいたとき「経験者だから気をつけてます大丈夫★」みたいな返事をしておいて、この体たらく……いや決定的なグキッとかいう瞬間はなかったんで単に負荷がかかりすぎただけだと思われ。数日ほど寝こんだら治りましたですよ。一時はどうしようかと思ったけど。ブラをつけるとき前かがみになるじゃないですか、あれができなかった。しばらく臨月の妊婦さんソックリな歩き方してました。そして寝こんでいる最中も仰向けに眠れなくて横向きエビ状態。久しぶりに腰に巻くゴム製のコルセット?を愛用する日々でした。ボルタレン50mg(座薬の鎮痛剤)だって常備してるさ。はうー。

 あとリサイクルショップに大量の物をもちこんで買い叩かれてきました。いいんですよ、いまどきはゴミ捨てるのも有料なんだから。5800円くらいになったかな。その足でホームセンターにいって木材とニスを購入し、全額を使い切りました。棚を製作中です、電動ノコギリを駆使する私。耳栓がほしい。というよりチェーンソーがほしいです。買おうかな。こんなことしてるから腰が痛いんだって。
 まだまだ売れそうな物けっこうあるなー、腰がもっとよくなったらまた運ぼうっと。リサイクルショップの店長らしきお兄さんの過剰な営業スマイルと役所の住民生活課の粗大ゴミ係のオッサンの方言まるだし敬語レスな口調に天文学的な隔たりを感じました。ここの役所の手際の悪さは特筆に価します。それからまた10kg140円でゴミを引き取ってくれるところに車でいってきました。今度は可燃ゴミ専用のところです。破壊的に生ゴミ臭くて、ドアあけたの数秒だけなのに車内に匂いがついちゃって大変でした。古くて重たい布団やら座布団やらを大量に処分できて幸せです。腰は痛かったです。

 あとはー、帰省してきた近所の親戚に挨拶にいったら、その家の曽祖父・曾祖母の法事を予定してるんだけど詳しい親戚関係がわからないから教えてほしいという話で、家系図と連絡先リストを作成して渡してみたり。その家はうちの曽祖父の弟の家で、子供がいなかったから甥(私の祖母の兄)の夫婦を養子にしたんですよね。その息子の嫁さんが現在は家庭をしきっているわけで、そりゃわかるわけないわな。その調べ物もけっこう一日がかりだったりして。そのわりに親戚づきあいは乏しいから、法事に呼ばなきゃいけなさそう・来てくれそうな連絡先は6件くらいだったぞ。すくねー。
 「分家としては本家の行く末が気になるんだけど結婚する予定はあるの?」とかきかれちゃった……。ごめんなさい、私も弟もぜんぜん興味なさげです。家系とか調べるとわかるんですけど、うちは父方がインドア理系おたく気質で、母方が頑固で偏屈な人間嫌いなんですよね。嫌な合流だー! 私たち兄弟はふたりともその集大成みたいになってるよ。とりあえず私が神職の資格は取得しとこうかな、話のネタにもなるし(ネタいうな)と思ったり。もしとったらまた詳細なレポしちゃおっと。


 てゆうか……書いててもテンションあがっていかない……。正直ここんとこ鬱です。ちょっと現状と自分の気持ちを整理するために長文と書くけど、愚痴愚痴してるので読み飛ばし推奨。


 鬱な理由は簡単で、ずっと大掃除&模様替えをしているからです。そこまで大がかりにやると家族に相談しながらじゃないといけないじゃないですか。ふだん接触しないように気を遣っている相手と会話する機会が増えてしまうのです。そして当然のようにケンカになる。
 ぶっちゃけアスペルガー症候群の可能性が高いんじゃないかと思う。素人診断だけどさー、具体的な典型的症例が9割がた当てはまるんだもん。一見ふつうにみえる自閉症だそうで。そんな障害があるとは周囲に認識されずにここまできてしまい、しかも母親が「なんにもできない可哀相な子だ」と甘やかしまくったもんだから、家にいるときは完全にお客さま気分なんですよね。なにかをするときは家族を呼びつけてやらせるのが基本です。家族を召使いだと思ってる。
 こないだ泊りにきた人が私に「これ車まで運んで」と頼んだとき、ほかにすることがあって手がふさがっていたのでちょっと後回しにしたら、本人のほうが先に手があいて頼んだことを自分でやったんです。これに私は感動した。そうだよね、ふつうは人に物を頼んでおいて本人は暇そうにソファに座ってやってくれるのをまってたりしないよね、なんで頼んだことを先にしないだ〜みたいな様子で忙しそうに立ち働いている家族を退屈そうに眺めてたりするのはおかしいよね、そうだよね。

 この人の困ったところは学習しないことです。人になにいわれても自分が世界でいちばん正しいと思っているので行動を改めません。改めなければ同じことを繰り返すわけで、家族はそのたびにイライラして同じ小言を繰り返さなければならないのです。原因は自分なのに「うちの家族は理不尽に怒りっぽい」と本気で思ってるんだからたまんないわ〜。乳幼児レベルに周囲が世話を焼かなくてはならず、本物の乳幼児なら成長するから3年くらいすればだいぶ手が離れるんじゃないかと思うんですが、その人は死ぬまでその調子なんだと予想されます。我が家は育児ノイローゼの母親がいる家庭のようなイライラ感に常に覆われているのです。たとえ本当に世話を必要としている子供がいても後回しにされ、むしろ子供も年長のその人を世話する側に回らなければならない有様。
 私も弟も一人暮らしをはじめたら盆にも正月にも理由をつけて帰りませんでした(弟は進行形)。それは実家に帰るとその人を絶え間なくお世話しなきゃならないからで、実家はのんびりできる場所ではないのだから当たり前なのです。現在も家でマターリしたいときは、その人の目が届かない、どこか別の部屋に移動しなければなりません。その人がリビングに居座ってたらみんな別室へと引き払っていくので家族団欒とかはできないですよ。おかげで家族の絆は非常に薄いです。

 日本自閉症協会のアスペルガー症候群の説明をみると、他人とのコミュニケーションにおいて『話し方が回りくどい、曖昧が苦手、細かいところにこだわる』『一方的でわかりにくい話し方』『言外の意味を汲み取ることが苦手』といった特徴があり、『どれが大事な情報でどれが枝葉末節かうまく選べない』『その場で何が話題になっているか、言外の意味を汲み取ることが苦手なのでどうとでもとれる曖昧な質問には答えることが難しい』『相手の反応をモニターせず相手が迷惑そうな表情をしていても気がつかない』『相手に理解しやすいようにという配慮が苦手』『話し相手の予備知識を考慮していない』『皮肉やほのめかしの理解も難しい』『困った行動をしているときに「それはちょっとね・・・」と言われて、ちょっとねの後の言葉を延々と待っていたりしがち』『「今日のご飯はお鍋にするね」と伝えると、あわてて「スパゲティがいい」と言った子どももいます。その子は実際に料理が出されるとおいしそうに食べて、食後に「これが鍋を食べたっていうことなの?」と確認をしました。』などと解説されています。
 H×Hのアカズちゃん改めコムギちゃんをみて「アスペルガー症候群?」という感想を書いてたサイトさまがあったなあ……口を閉じてろといわれて鼻がつまっているのに口を閉じて呼吸できなくなった描写のことですね。それが「喋るな」「静かにしろ」という意味だとわからず、言葉どおりにしか理解できなかったわけ。軽度だと天然と呼ばれますけど。
 こういった人と日常的に接していると、こちらのいいたいことを理解させるためにかなり言葉を尽くさなければならず、しかも前述のように学習してくれない人なので何度も繰り返すうちに言い方がエスカレートして物凄くキツイものになり(それでも理解してもらえない)、要するに言い過ぎな状態がデフォルトになっています。私のジャンプ感想がアレな原因は少なからずここにあるはずです。私の家族たちはみんな多かれ少なかれ言い過ぎさんです。実家を離れて暮らせば少しは治っていきますけどね。それと私が天然なキャラに対して過剰な嫌悪を示すのも原因は同じです。
 本来アスペルガーな人に接するときは、叱るのではなく良いところを褒めて伸ばさなければならないらしいのですが、もうその人は子供ではなく家族の大半よりも年長なのです。いまさら一から躾けたいと思う人はいませんし、その人の人生に責任をとらなければならない立場の人もいません。だからもう勝手にさせているけれど、ただ他人に迷惑な言動をとったときはこっちも我慢する気ないので指摘してなぜダメなのか説明してやめるようにいいます。叱るわけですね。毎日ずっと叱っています。

 こんなことはいいたくないけど、私が結婚生活というものにポジティブなイメージをもちえないのはこの辺も原因ですよね。育児ってこんな砂漠に水を注ぐような結果のでないものなのかって思ってる。アスペルガーの原因は「遺伝的要因や、妊娠中や出産時、出生後ごく早期の何らかの障害のために脳の特定の部分に障害が生じたのだろうと考えられて」いるそうで、その人の母親をみると、遺伝的要因は確実にありそうなんです。いくら他人に接して「ふつうの人はそんなんじゃない」「ほかの子供は学習していく」と知ったところで、私も血縁ですから、私の子供がアスペルガーっぽくない保障にはなりません。もし現在これだけ疲弊させられている相手みたいな子供ができたら、虐待死させる自信100%ありますよ。まぎれもない恐怖です結婚とか妊娠とか。

 とどのつまりは 人 間 不 信 なのです。
 実家で過ごす時間が増えると比例して人間不信度が高くなっていきます。だからさっさと一人暮らししてたんだけども、いまもしたいんだけども、どうにも肉体的に虚弱すぎてもう無理だろうしなあ……フルタイムの人より少なめに働いて通勤だって15分、みたいな感じにしても、2〜3年でダウンして一ヶ月以上微熱が下がらない状態になっちゃったし。かといって検査しても病巣がみつかるわけでもないしぃ(困)。とまあ進退窮まった状態なので、再確認すれば鬱にもなります。

 ところでそういう精神的?な病気について調べていると、自分の内面にも目がいきます。

 精神病の類って環境によって評価が変わる相対的な面が大きくて面白いです。たとえば失恋して自殺した場合、そういう原因があればそれも普通にありうると思う文化であれば病気じゃないし、そうでなければ彼は鬱状態に陥っていたから治療が必要だったと考えます。あるいは軽度の病気でふつうに生活できてたけど、学校や職場が変わったらその病気では対応していけなくなって治療をする(本人の状態はなにも変わってないのに環境が変わることで病気と扱われるようになる)とか。
 精神科医の風野春樹さんのサイトで読んだ精神分析についての話が印象的。

 どこまで病気と認識するかが鍵ですか。アメリカなんかだと知能指数など生まれつきもっている能力に適した客観的な成績がだせない場合、つまり「性格に問題があって本来の能力を発揮できない状態」は「病院で治療するべき症状」と考えるようですし? ありのままの自分なんか社会に適応するために矯正して当然って考え方ですね。まあ気軽にカウンセリングをうけられるのは良いことだ。個人的にはそのくらいのほうが馴染みやすかったりしますが、日本人は職人気質の人が多いからなあ(自然ありのままのものを無条件に理想とする感性至上主義。根本的には感情論だから理屈は通じない)。
 有名なアメリカ精神医学会の診断基準、精神障害の診断と統計マニュアル第4版−Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders(DSM-IV)だと、人類すべてがなんらかの精神障害に当てはまるんじゃないかと思われるほどです。べつにその状態でも問題なく社会に適応できるなら治療は必要ないわけですから。いいなあシステマチックで(笑)。

 それで自分はなにか調べてみると、反応性愛着障害が近そうです。
 乳幼児期に特定の養育者(一般には母親でしょう)との間に絆を作れなかった場合に起こる症状だそうな。周囲のいろんな人間の中から「この人だけは特別」というひとりを作るのをこの段階でやっとかないと、すべての人間を恐れて警戒するorだれにでも懐く人見知りしない子になるわけですね。リンク先で例にあげられているのは幼児期の行動ですが、じっさい私こんなんだったよ(抑制型)。うちのママンったら他人の世話をすることに喜びを見出さないタイプなうえ上記のアスペルガーな人の世話もしなきゃいけないし元々スキンシップが苦手だし……だったんで。育児に向いてないっすねえ。小さな訴えや感情変化に気づく人じゃないし、そのパターンをなかなか憶えない。赤ちゃんや幼児など自分の主張を言葉にしてくれない相手との意思疎通は困難な人です。悪意はないんですよ、気づかないだけで。

 以前にも書いたけど私は創作するんでも恋愛ものが苦手で、なぜかというと「理由はわかんないけどこの人だけは特別、この人でなきゃダメ」という気持ちが理解できないからなんですよね。恋愛の基本がわかってない(笑)。正直だれでもいいですもん。家族というか共同生活者として上手くやっていく意思が互いにあれば、それ以上の恋愛感情とかはいらないです。これって男の人にありがちな思考形態だと思ってたんですが(自分だけを愛してくれるのなら相手はだれでもいい、その相手を好きになる、というやつ)。見合い結婚に向いてますね>私 というか同性の人のが楽でいいな。
 そういう気持ちはあんまり人に理解してもらえないっていうか……。なにしろ幼児なのに母親と赤の他人に同等の親近感を感じてるんですよ。人として本能的に当然もっているはずだと思われているものがないわけですからね。

 てなわけで、人間なんだから必ず理解しあえるという主張の作品にも批判的でございます。そういうふうに考えてる人に限って自分の想像の範疇を超えた人を理解しないし。上記のような幼児をうけいれないでしょう。そんなはずはないと考えて、ありもしない「本来その子がもっている親への愛情」を無理やり引き出そうとするのがオチだ。ないんだよ、そんなものは。

 ちょっと前の本誌ネウロで、心を動かされた芸術作品があれば、それにこめられた感情を知ることで自分の中に同じものが存在することを確かめて自分探しするって話があったじゃないですか。
 ネットうろうろしていろんな人の日記を読むと、たしかに自分はこういう人に共感しやすい、という特定のタイプがあって、自分を客観的にみたらこんな感じなんかなーと思う。ま、言い過ぎさんです。基本的に文句言いだ。なぜそうなるかっていうと少数派だから……といいたいところだけど、ホントは細かい差異にいちいち気づいて指摘せずにはいられない神経質な性格だからじゃないのかなー。
 さらに細かく、共感できる人を絞りこんでいくと、やけに子供の躾けや教育に関心が高く、無関係の通りすがりの親子について感動したりケチをつけたりすることが多い。そして自分の家族(主に両親)とはうまくいってない。てゆうか、自分の育てられ方に問題があったと感じているからそういうことに敏感でつい反応してしまうわけだ。家庭は社会の最低単位だからか、そこから発展して社会現象全般にとりあえず否定的な意見をもっていたりもします。
 年代的には三十才前後かそれ以降が多いです。家族が嫌で大きくなったらとにかく実家を離れ、社会にでて経験を積んで「やっぱり客観的にみてもあの親はちょっと……」と判断できるようになり、同時にいろんな他人と人間関係を築けるだけのコミュニケーションスキルが身についてきたので改めて実家との関係回復をはかって自分なりの努力をし、でも数年かけて「なにをやっても無駄だわ」という結論に至り、精神的にはほぼ完全に見切りをつけ、できるだけ疎遠でいるよう心がけている(←今ここ)という感じの人に、私はめっさ共感します。「実家の両親と祖父母が旅行にいくらしい。交通事故で全滅してくれると助かるんだけど」みたいな発言がなんの感情も伴わずにサラッとでてきたりして、それを読んで私も別に反発とか嫌悪とかは覚えず「そう思うことも当然あるだろう」と受け止めます。
 なるほど私ってこうなのね〜。

 私の趣味とか好きな作品傾向を顧みると、子供の頃からやたらブラックなものやダークなものが気に入ってまして、それは私が常に感じている人類への不信感や性悪説的な考えを正しいと同意してくれるような気がしたからなのかな、いま思うと。でも大人になってくると仕事でもプライベートでも他人とのつきあいが嫌だとかいってられなくなりますよね。気の合う人と一緒に遊んだりするのがなによりも楽しいと自然に感じる人なら、いろいろ傷ついたりすることがあっても人付き合いを続けていくことができると思うんですが、そういう感覚が足りない私みたいな人間は人付き合いするためにかなり気力を要するわけで。そんなときに人間の醜さとかを描いた作品をみてしまうと、その気力が萎えちゃうんですよね。だから大人になってからはサイコホラー系などが見れなくなってきました。嫌いになったわけではなく、社会生活に支障をきたすからです。鬱にもなるし。
 ついでにいうと、人間を理想化したような作品もダメです。人間ってのはこれだけ素晴らしく特別なものなんだ、という希望にあふれた作品ね。特別扱いされると、設定的になにか世界に大きな影響を与えるようなちからをもってたりするんです(少年誌ジャンルだけだそれは)。人間なんかにそんなもの与えたら絶対ろくなことしないよ!と反射的に思う。性悪説の人ですからー。なので人間が無力……というほどでもないが、過大評価せずに描かれている作品をみるとスゲェ安心します。

 そういう意味で神道は私に合ってますね。
 時代物の映画かドラマを思い出しました。宣教師の西洋人が雨の日に川を渡ろうとしたら渡し舟が運休しており、近くの小屋で同じように天候回復をまつ日本人の旅人たちが休んでいる。そこで過ごしていると、やがて、神主にきてもらって雨がやむのを祈ってもらおうという話になり、そのための寄付をその場の全員がだしあうことになったんです。で、宣教師の人は、自分はクリスチャンだから他の神に寄付はできない、自分の神に祈ることにする、と断るシーンがあったんですよね。
 この両者の「晴れるよう神に祈る」、似てるようで違います。キリスト教の場合、神様に天気を変えてくれるように頼むわけです。そのかわり自分は貴方だけに忠誠を捧げますよと約束する意味もある祈りですね。だから彼は他の神には祈れません。神道の場合、雨を降らせる役目の神様がいて、いま絶好調に仕事中なんだけど、ここに酒とつまみを用意するんで少し休んでもらえませんか?と頼むんですよね。たぶん旅人たちには地元に自分の神をもっているんだけど、ここの神に祈ってもそれは別に裏切りを意味しません。
 なにかしてくれと祈るキリスト教と、なにもしないでくれと祈る神道です。雨を降らせる神道の神は、べつに悪い神ではなく、たとえ災害が起きるレベルに雨が降ったとしても地球規模の大きな視点でみたらちょっと地形を変化させるのは悪いことではないです、ただ人間に不都合なだけ。人間の利害を基準に行動する神ではないんですよね。この特別扱いされない感じ、いいわあ。

 こないだ動物愛護系のサイトにリンクしたじゃないすか。世の中には、不幸な境遇にある人間の子供だって多いんだから、動物に金銭や労力を費やす余裕があるなら人間を援助しろ、と考える人もいるんですけど。私はむしろその逆で、人間に使う金があるなら動物を助けようと考えてしまう。いまの地球では人間の勢力が分不相応に大きくなっていると感じてるんで、ほかの生き物たちに対して常に加害者意識で一杯です。

 ……「根拠のない加害者意識の持ち主」って、そりゃ鬱病患者だよな。orz

 うおー、長い! どんだけ語ってるんだよ。
 そろそろ暑くなってエアコン使う季節ですかね。そうなると狭い自室で作業したほうが節電になるんで、必然的に更新率もアップするんじゃないかなーと希望的観測を立てております。マイ冷蔵庫あるしね。部屋に引きこもれば鬱も改善するさ(ふつうと逆だ。でも自分の原因と対策はわかってるのだ)。

・他人が好きな人→気分転換のために外で遊ぶ→鬱解消
・独りが好きな人→気分転換のために引き篭る→鬱解消

 当たり前の話なのです。クライアントの性質に適した治療プランを立てましょう。

●やることリスト
・メールチェック&拍手コメントチェック
リンク停止 完了
・リンク先サイトさまの再チェック
・レス
・リレー小説の内容チェック
212な投稿作を倉庫にアップ 完了
・ついでに倉庫更新
言霊更新(ネタのストックはあるんだ、ずっと) 完了
・言霊の今年分のページを作成
・日記の5月分と6月分のページ作成&そのための画像探し
・ジャンプ買いにいく
アイシールドの新刊を買う 完了
ジャンプ感想を書く? いったん放棄
・ナーガサイト巡り
・ジャンプ感想サイト巡り(これはやれなくてもいいか)
親のWinでダウンロードしたブログのテンプレを自分のMacで動作確認 紫陽花モチーフほぼ全滅は痛い
携帯版からナーガオンリーにリンク 完了
携帯サイトにナーガオンリーに関する要約ページを作る? ナーガオンリーサイトさまで携帯版を作成してくださいました。感激★
・デジカメの画像データをパソコンに移す
日記に書きたいこと一杯ある とりあえず完了
・7月4日でいま使ってる転送メールがサービス終了。新しいの探す
じつはNFLのビデオぜんぜん見終わってない





寒暖はげしい

2006/06/08(木) 午前 

 先日追記した里親募集は、投稿した人が一時的に引き取ってペットホテルに泊まらせているようですね……めちゃ可愛いワンコなのになあ。あのサイトはセキュリティ高くてお勧めです、ペットを飼いたいときは是非ペットショップにいくまえに殺される子たちを引き取ることをご検討ください〜。
 保健所で殺処分される動物の見学にいった人のレポを読んだことあります。ガス室に入れられるまで数日間の猶予があるけど、そのとき同じ檻の野良犬などから致命的な病気をうつされてしまうことも少なくないみたいです。一度そこに入ると、途中でだれかが引き取りを希望しても一定の日数が経過するまでは絶対だしてもらえないとの報告もありました(融通の利かない役所仕事の一環なのかコレは)。
 動物愛護系のサイト巡りは鬱になること請け合い。死んで詫びねばー!てな気分になります。

 今朝方ちょっと寒くてヒーターつけました。でも昼間は暑くてアイス食べてます。みなさま風邪などひかれないよう気をつけてください。
 サイトのほうを少しずつ進めてます。遅々として進んでない気もするが、まあ頑張ろう。

●やることリスト
リンク停止 完了
・リンク先サイトさまの再チェック
・レス
・リレー小説の内容チェック
212な投稿作を倉庫にアップ 完了
・ついでに倉庫更新
言霊更新(ネタのストックはあるんだ、ずっと) 完了
・言霊の今年分のページを作成
・日記の5月分と6月分のページ作成&そのための画像探し
ジャンプ買いにいく(長ネギと食パンも買う) 読み込み中
・アイシールドの新刊を買う
冷蔵庫のトマトやばい。バンバンジー作る ラー油が多すぎたけど旨かった
まだトマト余ってる。ソースも残ってる。再バンバンジーの要請あり 旨かったでつ!
・仏壇にお供えしてた林檎やばい。林檎のムース作る
・ジャンプ感想を書く?
近所の親戚が帰省してるから挨拶にいかないと また後日いくと約束
・ナーガサイト巡り
・ジャンプ感想サイト巡り(これはやれなくてもいいか)
親のWinでダウンロードしたブログのテンプレを自分のMacで動作確認 紫陽花モチーフほぼ全滅は痛い
携帯版からナーガオンリーにリンク 完了。アクセスしたらやはり携帯では表示が厳しい
・携帯サイトにナーガオンリーに関する要約ページを作る?
・デジカメの画像データをパソコンに移す
・日記に書きたいこと一杯ある
・7月4日でいま使ってる転送メールがサービス終了。新しいの探す
じつはNFLのビデオぜんぜん見終わってない





なーがなーが(うわごとのように)

2006/06/05(月) 朝 

 追記:犬の里親募集
「6日の朝の保健所のトラックに乗せられてしまいます。どうか、一時預かりでもいいので、この子に保護場所を与えてください。」
 ↑これもうダメだったんだろうか……。(追記おわり)


 ど、どうもお久しぶりです。なんかいろいろ申し訳ありません。生きててゴメンナサイ。

 萌え死にそうです。

 いやジャンプ本誌についてですけど。妄想で脳みそオーバーヒートしながら、未だに片づけ&掃除を延々と続ける毎日。
 巻頭カラーでナーガ側の話をやるとは思ってなかったですよ、もう悔いはないかも(←早いって)。早くもないのか、後半に入ってますもんね。ナーガ勝て! 私はまだちょっと信じてる!(笑) いや無理だろうと思うけどさ……。
 雲水の内情は期待した方向で期待以上のアレっぷりをみせてくれたと思います。感涙に噎び泣いておりますよ。阿含が少し気の毒になった。えっと、ジャンプ感想を……てゆうか今日は月曜日? うっそー。なんとか書きたいんですが以前から口が過ぎているのが自分でも気になっているので、ちょっとどうしよう。まあいいや(よくないって)。ここんとこジャンプというかマンガやら小説やら読んでるとずっと考えがネガティブな方向にしか進んでいかないので、しばらく簡易感想を心がけるつもりです。でもそれやったら私が書く意味ないかもね、とも思うわけで……ネット上にはもっと良い感想たくさんあるし。

 SSのネタとか脳内では固まりつつあるのに、書く時間がとれないです。てか後回しにされてます。やっとメールチェックしたんで(何週間ぶり……?)これからレスしたりなんだり……やる予定です。今度こそは。一昨日ちょっと働きすぎて全身筋肉痛で今日はデスクワーク(?)しかできそうにない感じだし、やれるはずなのだ……がんばれ自分。

 日記すら更新してないのに拍手たくさん押してくださって本当に感謝の気持ちで一杯です。本誌でナーガが活躍してるんだから、いまこそネットに貼りついてなきゃダメだろう私。拍手いつからチェックしてないかも不明……。5月23日以前は見てない日があるかもしれません。ごめんなさい〜。

 リンクのページなんですけど、リンク先サイトさまで閉鎖やジャンル変更などがあってもチェックしきれてない状態なので、手があくまでの間しばらく休止します。

 それよりサイト自体を期限きって休止したほうがいいんだろうか……以前から予定してたTVの買い換えをしたんですけど、その新しい子を無線LANに繋ごうとしたらまた父がどっか設定いじっちゃったらしくてネットに繋がらなくなったりしたし。父以外の全員が予想してた事態だけど、何度目だよぉ。とにかく元の状態に戻させたけど、TVちゃんはネットに繋がってない感じ? 未確認なんで、これからまたいじるかもだし……てゆうか父にやってもらうんじゃなくて私がやればいいんですよね。新しい子かわいいの! 薄いの! 画面(以前よりは)大きいの! リモコンで60度まで首振りできるの! どっちにしろTVはあまりみない我が家ですが。15年物のブラウン管TVを昇天させたから綺麗に映るようになるだろうと思ったら、どうやら20年物のアンテナとブースターもヤバかったらしく依然として映像は砂嵐まじりです。アンテナはホームセンターで売ってるから、私が自分で屋根に昇って交換してみようかと思うんですけど、死んだら困るかな……じゃなくて、ブースターも一緒にとりかえるなら割高でも電気屋さんにやってもらったほうが安心なんでしょうか。屋根に登るハシゴは屋根にネジで固定されてまして、昨冬の積雪でついに一部が折れてしまいました。でもまだ使えます。夏に屋根のペンキを塗り替えてもらうとき撤去してもらう予定です。やるなら今しかないぞ。
 短期間サイト休止しようかって話でした。
 ホントにそろそろ復帰できるはずなんで、いまさらやっても……(苦笑)。まあそれも選択肢として念頭に置きつつ考えてみます。ここでやりたいことは泉のように尽きないわけですしぃ。
 こんなんでスミマセン。アクセスしてくださる皆さん、本当にありがとうございます。


●やることリスト
リンク停止 完了
・リンク先サイトさまの再チェック
・レス
・リレー小説の内容チェック
212な投稿作を倉庫にアップ 完了
・ついでに倉庫更新
言霊更新(ネタのストックはあるんだ、ずっと) 完了
・言霊の今年分のページを作成
・日記の5月分と6月分のページ作成&そのための画像探し
ジャンプ買いにいく(長ネギと食パンも買う) 読み込み中
・アイシールドの新刊を買う
冷蔵庫のトマトやばい。バンバンジー作る ラー油が多すぎたけど旨かった
・まだトマト余ってる。ソースも残ってる。再バンバンジーの要請あり
・ジャンプ感想を書く?
近所の親戚が帰省してるから挨拶にいかないと また後日いくと約束
・ナーガサイト巡り
・ジャンプ感想サイト巡り(これはやれなくてもいいか)
親のWinでダウンロードしたブログのテンプレを自分のMacで動作確認 紫陽花モチーフほぼ全滅は痛い
携帯版からナーガオンリーにリンク 完了。アクセスしたらやはり携帯では表示が厳しい
・携帯サイトにナーガオンリーに関する要約ページを作る?
・デジカメの画像データをパソコンに移す
・日記に書きたいこと一杯ある
・7月4日でいま使ってる転送メールがサービス終了。新しいの探す
じつはNFLのビデオぜんぜん見終わってない

 ……こんなとこ? 追加するかも。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送