2004年 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
感想系だけ保管するブログ(別窓)

最新の日記


キリがない努力

2005/07/30(土) 3時のおやつ 

 クマさんとネコちゃんのあいだにいる黒いのは黒猫のぬいぐるみ。先日このソファの上でネコが吐きやがって、すべてを洗わなければなりませんでした。必ずトイレで吐くよう躾るのは不可能でしょうか……物覚えはかなり良いほうなんですけど、えづいてるときはそれどころじゃないよね。

 昨夜は……夢をみました……某オフ会の主催のお二方が……別の某サイトさまのオフレポの絵で……なぜか野球のユニフォーム姿で漫才をしてくれる夢です……小柄な方がツッコミだったような……けっこう面白くて夢の中で笑っていたような気がします……というか……人間の脳髄は迷宮なんです……ゴメンナサイ。

 自分のサイトの更新関係はとりあえず一段落しました(まだ少し残ってるけど)。三週間ぶりに阿雲サイト巡りをしようと思います。こないだ更新掲示板に書きこんだときチラッとみたら、なんか新しいサイトが増えているようじゃないですか! ナガナビもチェックしなきゃ。
 先日ブラウザのブクマを整理しまして、その勢いでサイトのリンクも少しなんとかしたいと考えています。私は同じ小説をなんども読み返す人なので阿雲の更新がないサイトさまにも頻繁に遊びにいくんですが、その辺は自分のPCに作品ページを保存するという形にしようと思いまして……。
 そういや倉庫に置いてある拍手おまけのログは、ディレクトリを分けたのでアドレスが変わりました。もし直接ブクマしてる方は(いないと思うけど)変更してくださいね。元のページもそろそろ削除します。てか、うちのサイトは別にディープリンク禁止じゃなかったりしますが、やる人なんかいないよね……。

 ちょっと笑ったFLASH。音が出ます。Cカップは限りなく正解に近いのか……。
 こちらはちょっと感心したコラージュ。ネタバレ注意。限りなく正解に近いデスノ最終回予想!





ジャンプ33号&34号の感想

2005/07/26(火) 入浴前 

 お久しぶりのジャンプ感想です。メールで「言い過ぎは駄目ですよ」というご指摘をいただきまして私なに書いたっけ?と読み返したら、ホントにキツくてビックリした。ごめんなさい、調子のってました(平伏)。表現がどうとかいう問題じゃないよコレ。
 とりあえず悪いコメントしか浮かばないものは書かない、批判したくなったら4褒めて1けなす、くらいの気持ちで解決をはかろうと思います。あと、これは褒めてるつもりだったんだろうな〜、と自分ではわかるけど、他人がみたら酷評してるようにしか思えない、という部分があるので、それも気をつけたいです。

 以上をふまえて二週分の感想を。
 もてキング(新連載を勝手に略称!)。テンポよくて面白いなぁ。スピンちゃんより良い感じだと思うけど相変わらず既存の作品のパロディが目立つのが心配かな。悠が好みです。目次コメント逼迫してる!
 ナルト。サソリの幼少時からの屈折ぶりが非常に良い。死に際に改心とかしないことを願うばかり。
 ワンピ。ロビンの心を動かす役はそげキングなのかと思わせて、じつはフランキーみたいですね。話作りが巧いのはいまさらですけども。安心して読んでます。
 銀魂。クリソツ(笑)。なんか急に時代劇っぽい話になりましたね。
 ムヒョ。うぇーん、どうしてこう悪役がみんな被害者なんだよー。たまにならいいけど全部それなのはどうかと思います。根っから悪いヤツも描かないと同情すべき悪役の有難味だって薄いですよ。ソフィーの最後の回想はいらなかったと思う。作者がやりたいことはわかりやすいので、こういうのが好きな友人には安心して勧められるんですけどね。
 ブリ。オヤジ祭り開催中。なんかデジャヴ……んー?……思いだした、『うしおととら』だ! 一護パパはともかく雨竜パパが気になりますね。いや、どんな人なのかは登場前からけっこう匂わされていたんですけども、個人的に好きっぽいエピソードをやってくれそうです。
 ネウロ。美少年キャラ登場。この世界の人類は私の知っている人類とは違うと思う(笑)。こっちはムヒョとは対照的に根っから悪いヤツしかいないって感じ。でもその“悪”が、けっこう私の理解の範疇にあったりするので、自然に楽しめちゃったりするんですよね……。弥子ちゃんの好物は最近なんか普通だな。
 みえるひと。やばい、面白い。こないだの新連載3つのどれよりも面白い。これが本命だ。しかしムヒョとネウロとこれとけっこうネタがかぶり気味ではないですか? 方向性は違うんだけど、表面的に。とりあえず今後に期待。
 テニプリ。忍足がものすごくまともにみえる……この展開で桃城が負けるのは良い結果だと思いました。スポーツの勝敗ってそういうもんだよねって感じで。
 ボーボボ。さいきん疲れ気味で、このテンションについていけてない……。久しぶりに破天荒が首領パッチラブ☆してて、なんか安心しました。破パチサイトの感想を読みにいこう。
 アイシ。面白いうえに爽やかだなあ。武蔵の顔はまだ安定してないですね、私はもとに戻ってほしいよぅ。西部の監督はいいキャラだ。試合の行方が選手たちの実力以外の部分(しかも業界の裏側みたいなドロドロした面じゃなく)にも左右されるのを描くのは、スポーツものとして正しいと思う。楽しいです。
 Dグレ。ティキ登場。ティキ登場。人気投票はこいつに入れました。黒いときでも意外と口調が気さくですね。すごく馴染みやすいキャラです。やっと出番が回ってきて楽しみ楽しみ☆
 リボーン。先週のツナ格好よかったですよね、珍しく(笑)。弱者の視点を忘れないのは大事な長所です。私は忘れがちなので見直しました。ツナみたいな子がちょっと強くなって急に傲慢になっちゃったりするとイタいな〜と思うんだけど、それはありえないっぽいのがこの作者の好きなところ。少年マンガではありがちな展開ですけどね。あんまり少年マンガっぽくないですよね。かといって他に分類できないんだけど。
 タカヤ。なんか面白くなってきましたね。友人の話をきいただけでなんの裏付けもとらずに問答無用の殴りこみかけるのは正直どうかと思ったけど、そういう部分を気にしちゃいけない作品なのもわかります。展開が素直で下手に込みいってないからボロが出にくいようですね(←褒めてるんです)。
 切法師。掲載順が〜! 先週の『みえるひと』を読んでハッキリわかったけど、切法師は敵キャラがヘボイのがいちばんの問題だと思います。どれも同じにみえるんだもん。もう少しクセがないと。『みえるひと』のイルカの「喰ってやる喰ってやる〜」はすごく印象的でした。あれがこの作品にほしい。
 こち亀。プラスとレモンが可愛いよ〜。こういうカップル(?)好きです。お似合いだ。
 ハンター。ヂートゥ可愛すぎ! なにこいつヤバイよ! 念能力のアイディアとかも今さらだけど非凡だよなぁ、冨樫すごい。王様の軍議のほうも着々と進んでますね。確実になにかのフラグが立ってますね。はやくアカズさんの名前を教えて〜。それとも名前も知らないまま殺しちゃった、みたいなことになったりするのかな。私はこの作品はキャラ萌えで読むものではないと思ってるので死んでも惜しくなかったりしますが、それでも生き残ってほしいかな。この登場頻度でそう思わせるキャラを作れて描けるのもステキです。
 ミスフル。三国同盟よかったです、納得できる作戦だったし、うまくいってよかったと素直に思えました。野球に詳しい人からはツッコミが入っちゃうのかな? しかしギャグの部分は読み飛ばし……だって銀魂なみにネームが多いんだもの。
 カイン。うーんんん……弟くんのノリはけっこう好きなんですが。アレだよ、伏線を張るってことをしないのが問題なのではないかと。ルゥランと祖父さんの話は家族の絆がテーマだったわけだし、そのときにカイン自身の幸福だった頃の家庭の思い出、妹だか弟だかわからない子の面倒みてる場面を回想してしんみりしちゃうシーンを1コマでも入れてれば、ずいぶん違ったんじゃないかと思うんですよね。そうすればシュコウの初登場時にも読者は「こいつは!」って驚けたわけで。メイファのときだって周囲に誤解されても父親の遺志を継ぐという話だったんだから、カインの父親がラスボスなら、いくらでも思うことはあったはずですよ。いまのうちに話の流れに不自然じゃない形で昔の父親を回想して、じっさいに会ったときに「もう変わってしまったんだ……」あるいは「まだ変わってない、希望はある」みたいに思えるような伏線を張ったほうがいいんじゃないでしょうか?
 いちご。あー大円満に近づいている? ここまで話が進めば打ち切りじゃないちゃんとした最終回ですよ。いいことだ。卒業式の答辞はなんで外村じゃないんでしょうか(内申の違いか?)。真中と西野のことはけっこうどうでもよくて、それより東城の小説の結末が気になってたんです。東城を思わせるキャラとくっついてハッピーエンドですか。いろいろ考える余地がありすぎて……小説としては主人公が大国の王女より幼なじみを選ぶというのはお約束ですけども。真中っぽい主人公ということは真中が結局どう行動するか予言しちゃってる気もします。こんな軽くスルーしちゃうんですか? まだ引っぱりそうな予感?
 ジャガー。ゴメン、私ハミィが生理的にダメで……あの台詞を素直にうけとれない……淋しい。
 先週のデスノ。話が動いてて気持ちいい。第二部になってやっと勘をとりもどしてきたって感じ。シドウは相変わらず和み系でたまらんし。来週が楽しみです。

 そんなこんなでまた明日〜。





復帰〜!

2005/07/21(木) 夕方 

 終わったよ〜。なんとか勝利をゲットできました! ここに「ならず者ディーター」で参加。名言集の編集も少しやったんで、よかったら覗いてみてくださいね〜。
 てゆうか、墓下で最初に吊った狼が真霊能者を騙ったもんだから、死んだ人たちからはかなり疑われてましたよ私。墓場にとって途中までは第一容疑者、最終日は本物の霊能者の人が偽物と断定されて、その人に決定を委ねた私は村を敗北に導いたと思われてました。……勝ったわよ!
 はー。燃え尽きた。これからジャンプ読みます(笑)。

 やらなきゃいけないことリスト。

・某サイトさまの作品に感想を送る(もう先方は私のことを忘れているであろう)
・メールとコメントのお返事
・ジャンプ感想
できれば拍手おまけを変更したい 完了!
言霊と倉庫の更新 完了!

 ところで昨日今日と寒くて長袖だそうかと思ってるくらいなんですけど、天気どうなってるんでしょうか。





狼狩り続報

2005/07/19(火) 昼食後 

 ふー。

 先日のネトゲの話ですが。
 なにを間違ったのか最終日まで生存しておりますよ。一昨日は絶対黒だと確信して考察した人を吊ったら白で、ちょっと凹みましたよ。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。ほかの人も同じこと考えてたし、いけると思ったんですよ〜。そいつが黒なら勝負がついてたんですよ〜。いま残り4人で狼は一匹、今日黒を吊らなければ村が負けるという崖っぷちです。もうだれを吊るかは昨日からほぼ確定なんですけど、序盤からあまり喋らない人で(だから判断つかずに現在まで残ってしまったんだけど。序盤の寡黙吊りを回避しちゃったからな〜)、判断材料が少ないんですよ。ホントにそいつでいいのか? いいのか? と、私を含めた3人が疑心暗鬼にとらわれて無闇に疑いあってます。そして本人は相変わらず喋りません。なんか理不尽だ。

 とにかく今日で勝負がついて明日で書き込み不可になるので、そしたらこっちに戻ってきます……。





汝は狼なりや?(追記あり)

2005/07/15(金) 夕方 

 ネコ踏んじゃったー、ネコ踏んじゃったー、ネコ踏んじゃったーらー、中身でたー★

 ……こんにちは。すっかり放置気味にてスミマセン。いま私は通りすがった村に軽い気持ちで滞在を決め、オオカミ狩りに参加しています。いっぱいいっぱいです。
 要するにネットゲームなんですけど……村人の中に人狼が紛れこみ、村人に化けて毎晩ひとりずつ喰っていく。村人は話し合いの結果、怪しいヤツを投票で決めてひとりずつ処刑していくことに決めた。そういう設定のゲームです。ゲーム的な操作なんてありません、毎日ひとり投票先を選んでボタンを押すだけです。あとはBBSで会話するだけ。だれが怪しいか腹をさぐりあい揚げ足をとりあい過去の発言から論理的矛盾を探し出し、みんなを説得して自分が怪しいと思うヤツを吊る方向にもっていく、もちろん狼は無実のヤツを吊らせようとミスリードし、能力者を騙ったりするという、非常に殺伐とした雰囲気が心地よい遊戯でございます。ロシアに昔からある遊びをネット用にアレンジしたらしいんですが、設定が非常によくできてますね。一日にひとりだけ人間か狼か判定できる占い師、吊られた人間が人間か狼だったか知ることができる霊能者、ひとりだけ狼の襲撃から村人を守ることができる狩人、人間なのに狼に味方する狂人、自分のほかに確実に白だとわかる相棒をもっている共有者……参加者15人中に人狼3、占い師1、霊能者1、狩人1、狂人1、共有者2がランダムで秘密裏にふりわけられるんです。で、毎日どんどん数を減らしていって最後に生き残ったほうが勝ち。狼同士はこっそり相談できるけど村人はできないって感じですね。死んだら人間も狼も墓下に移動し、戦線離脱した開放感でまったり和やかに試合の行方を見守るんです。楽しいですねぇ。

 てゆーか、私は進行中に読めるメインログだけでなく狼ログと墓下ログと本人だけに読める独り言のすべてが表示される過去ログのうちのおすすめログを読んで面白いと思い、気まぐれにエントリーしちゃったんですけど、票が集まってるログはやはり古いんですよね。戦術的に。読んできたことがまるで参考になりません。絶対ついていけないよ〜と思いつつなんとか中盤まで食らいついてきましたが……ちなみにただの村人の役で……限界が近い……占い師がふたり名乗りでてひとりが喰われて死んでしまい、残ったほうの真偽を問うような場面で、今日の占い先にあげられてしまいました。喰われたってことは人間だったってことで、狂人の騙りだった可能性もあるけど、状況からみても残ったほうが偽物なんですよう。あと少しで私に黒判定がだされるんだわ。そして吊られるんだわ〜! 残った占い師を明日あたりに吊ることはもう決まってるんだけど、道連れにされかかってる。てか、グレーがいま7人で、ひとりがかなり黒く、三人が白く、ふたりが白っぽいけど言動が頼りないってことで、もし偽判定だされても占い師を論破できそうだからって理由で今日の占い先に決まってしまいましたよ私。初参加でムリに決まってるじゃないですか! もうすぐ……あと数時間でバトらないといけません。
 というわけで、これが終わるまで……あと四日くらい? あるいは吊られるか喰われるかするまでは日記も書けないと思います。あああああ。

 ちなみに中身はでてないです。

 追記。
 白判定もらっちゃった!? はあ? マジ?
 そんで、灰の中でいちばん黒かったヤツが潜伏していた共有者であることが判明。なにそれ。いや今日はもうそいつを吊ろうって雰囲気だったから、いまカミングアウトするしかないよね。占い師が本物とすると灰3人中ふたりが狼ってこと? でも狩人が灰の中に生存している可能性があるから灰狙いよりローラー吊り開始を提案してる人がいる。その場合は今日が占い師で明日か明後日が私か。いや、生き残ることは目的ではないっていうか、村人は能力者を匂わせる発言をしたり推理力をみせつけて狼の危機感をあおったりして能力者の代わりに喰われるのが使命なんだけどさ。とりあえず私の中で占い師の本物説が強くなったし、せめてもう一回は占いたい。ていうか、占い師は黒でも狂人の可能性が高いんだよ。人間なんだ。霊能者がまだ生きてるんだから、いま吊って真偽を知るべきなのは灰だろう? ……という方向で戦ってきます。数日分のログ読み返し〜!





雨の七夕

2005/07/07(木) 昼食前 

 なにこの天気……寒い……さぶい……! とブルブル震えていたら昨日あたりから暖かくなってきました。ようやく梅雨っぽくなってきましたね。
 いつのまにか四日が経過していて、あれぇ? そのあいだの記憶がないよ? タイムマシンに乗った覚えはないのになぁ? 時空の狭間を旅してきたのかもしれません。ベッドの枕元は画像のようになってますから、いつどこの異次元に飛ばされてもおかしくないです。そしたら世界を救わないと(ぇ?

 もう随分前の話ですけど、春の全プレの一部が届きました。Dグレのピンズ&しおりセットです。なかなか良い感じなのではないでしょうか。しおりは実用するのが難しい形状でしたが……(どうやって挟んでも安定しない)、デザインは満足です。愛い。
 そういえば最近のジャンプヒーローズでナルトの額あての全プレをしてるんですよね。500円だって。お子さまが喜びそうな企画だなあ(感心)。

 背景色と文字色の微妙な変更はですね、これこれの結果をみて……どれを選んでも不満に思う人は必ずいるみたいなんですけど、画像が白背景用だから背景色を変えるわけにもいかないので、文字色を濃いグレーに変更したのでした。いわれてもわからない。黒背景にすればはっきり読めるくらいのグレーなんですけどね。上のリンク先の最近のコメントで黒背景に黒い文字に遭遇したって人がいるんですけど、これはたぶんフィルターに対応してないブラウザだったんだろうなって感じ。私がそうなんで……反転して読むしかないんですよね。
 たまに黒背景用の画像でも微妙に灰色がかっていて区切りがみえてしまうときがあるんですけど、背景色を#000000から#010101にすれば大丈夫になったりします。十六進法はよくわからんですが。

 こないだ伯母がまた笹巻きを大量にくれたんですけど、さすがに飽きてきました。なので今朝はきな粉じゃなくて醤油とベーコンで食べてみたら、美味しかったです。基本は餅米ですし。涼しいと食欲が回復してきて残念です。もう少し痩せたいのに。夏になればアイスが主食になるんだけどさ。パピコ食べたい!
 家の中を裸足で歩く季節です。廊下に猫のゲロが落ちている可能性を無視してスリッパも履きません。パソコンを一心不乱に眺めていると、いつのまにか猫が足元に忍びよってきて足指の股をなめてくれます。「うゃあぁ!」と、こっちが猫みたいな悲鳴をあげてしまいますよ。

 さて今日も以下の作業をがんばります。

・某サイトさまの作品に感想を送る(とにかく読めっつの)
メールとコメントのお返事 完了!
・ジャンプ感想、二週分
答えたい百質系の質問がふたつ 完了!
・できれば拍手おまけを変更したい

 七月の画像は七夕になりました。白背景もあったけど、これは黒だから綺麗なんだと思うし。七夕をLove Stars Dayというのは趣味じゃありません。せっかく漢字なのにさー。漢字って美しくない?





二週間分の近況

2005/07/03(日) 午前 

 おおおおおお放置気味にてスミマセ……! なにも変化してないのに連日拍手おしていただいてありがとうございます。生きる糧です。メールも感謝感激です。お返事は例によって後日です(土下座)。

 先週というか先々週は暑かったですね。私は早くも夏バテでしょうか、食欲がありません。3キロ痩せてみました。これはもうダイエットであると前向きに解釈していけるとこまでいってみようと思います。なにしろ体重が越えてはならない一線を三つも四つも越えていますから、このくらいでは体型を復元できないのです。服だってまだ入りません。しかしほぼ絶食状態だったのに母が冷しゃぶだの蒸し鶏だのあっさりしたおかずに変更して攻撃してきたので、ちょっと食べれるようになってしまいました。がっでむ。がんばります。
 今週というか先週は雨で寒いくらいでした。週末から晴れてきたけど風が涼しくて気持ちいいです。今日も爽やかな天気でございます。私の部屋は東向きなので夏の朝は灼熱地獄に陥ってしまいます。廊下に出てその涼しさに仰天するここ数日です。うちは山の陰になってるので周囲より気温が2〜3度ほど低くて、夏はまあまあ快適です(冬は悲惨です)。
 今年はカラ梅雨ですかねぇ。「雨音」というお題のために紫陽花の画像をキープしてあるんですが、六月が終わってしまいました。いいんです、ここら辺で紫陽花が咲くのは七月ですから。

 感想を書きたい本が先月というか先々月から3冊ほどたまってます。日記のネタに困ることはないんですけどもね……。ジャンプは次号で二週分まとめて書こう。
 モッズ・ヘアのスイートマゼンダというヘアカラーを使ってみましたよ。もとが真っ黒な髪だったので色は不満ですが(室内でみるとただの茶髪だ)、説明書を無視して1時間以上放置したわりには髪が痛まなかったです。カラーリング前と後に使う専用のトリートメントが付属しているのは良いと思いました。また使いたいですね。ホントは、もう勤めに出れる見込みが立たないんだから派手な色にしてしまいたいんですが(笑)、美容院で染めるような資金もないわけで、ヤフオクで業務用のヘアカラー(赤)でも落としてこようかしら。私は子供の頃から金髪にほのかな憧れをもっていたんですけど、地毛の色に赤みが強いのでただブリーチしただけじゃどんなに頑張ってもキンパにはならないよ、と美容院の人にいわれてしまい、色を乗せるまでするのは面倒くさいしな〜と茶髪で妥協してきたのですが、この年になってようやく、もって生まれた色を活かしていこうという気分になりました。自分が好きな色ではなく自分が似合う色を使う。いまさらですか。目や髪の色がいろいろある人種の人は子供の頃からそういう考え方を教わるそうですね。それが身についてたら下手な流行やブランドには惑わされないですよね。あーなんかネガティブになってきた。
 ヤフオクといえば、アイシールドのトレカが発売されたらしくて一枚ずつ出品されるようになりましたよ。かなり大雑把にアイシ関連のアラートをかけていたので、さっき数日ぶりにメールチェックしたらものすごい量の通知がきてました。べつに買う気があるわけじゃなく情報収集としてのアラートなんだし、ちょっと緊急停止しないと。カテゴリーを絞って再設定しなきゃ。
 いいかげんロトメールを退会したいのにパスワードを思い出せなくて困ってます。会員番号3桁なのに一度だって当たったことありませんからね。PCを所持しだしてから使用してきたありとあらゆるパスワードを思いつくまま入力しているのに、全部ちがう。どうしよう。当時同棲していた男の名前まで試したんだぞ(羞恥プレイかよ!)。さらに余計な過去を掘り起こさないとあかんのか……てか、どうしよう。

 今日もサイト関係の作業をやっていくつもりです。とりあえず以下。

・某サイトさまの作品に感想を送る(とにかく読め)
・メールとコメントのお返事
小説の文字色と行間修正 小説だけでなく全ページ完了。いわれてもわからない微妙な変化。
倉庫の更新 完了
イベント関係のリンク修正 完了
携帯サイトの更新 完了
七月の日記ログの画像を探す 完了
・できれば拍手おまけを変更したい

 こんなとこかなー。あとリアルでは足の爪をとぎたい。ペディキュアを塗らなきゃいけない季節なのにガタガタなんですよ。なんの栄養が足りないんだか。マルチビタミンとマルチミネラル、まだあったかな。あとは……メシ食うか……。

 なんかまたサーバーの調子がおかしいです。人がやる気になったらこれか!








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送